2019年3月2日土曜日

プレミアムOneDrive本当に性能凄い気がする

Office 365 SOLOのサブスクリプション購入をして以来、自動的にプレミアムに移行したOneDriveですが、オンラインストレージの容量が1.01TBに爆増するだけと思っていたら、性能がかなり上がっている気がする。

今、ZenFone max plus M1で写真撮ってOneDriveに格納しても、迅速に全マシンに反映されるので、完全に生活の質が変わるほどのインパクトです。

性能が上がるとかいう宣伝は特にマイクロソフトやってないので、たまたま自分の環境が良くなっただけなのかも知れないですが、無料版の時は、反映の速度がまちまちで安定しなくて(涙)。

他のパソコンで作業しようとしたら前のファイルがダラダラ古いままおかしな事になったりして「こういうのはアップルじゃないとダメなのかなー」と気落ちしてました。


今回のOffice 365 SOLOだって、容量が1.01TBもオマケ程度の期待でしたが、今やもう大変なことになってます。

手持ちのPC、ASUS E203MAがあるんですが、一つ前のASUS E203NAも持ってて、新しいMAの登場を機会にして、古いNAはいざという時のバックアップに回す予定でした・・・が!!

プレミアムOneDriveの性能があまりにも良くて(私の場合)、シームレスで2台を連携させる事が可能になってしまい、なんと二台を同時に稼働させています。

MAを使っている間、NAを充電しておき、出かける時にMAは閉じて充電していたNAの方を持ち歩くとか、一台が重たい作業をしてる時は間髪を入れずに別の一台で作業を続けるとか、少し前なら「絵に描いた餅」みたいな使い方が全然普通に出来ています。

ここにスマートデバイスのZenFoneも絡んで来るわけで、もう環境的には何の申し分もないドリーム状態です。

プレミアムOneDriveをバックにつけると、PCやスマートデバイスを買い替えるのではなく、数を増やしてパワーアップというとんでもない選択しが生まれるわけです。

うおおおー