2019年4月28日日曜日

一眼レフと一眼ミラーレスで朝の町歩き撮影してみました(EOS KISS M編)

前回からのつづきです。

↑EOS KISS MとEOS 7D Mark2を組み合わせて撮影に出かけましたが、EOS KISS Mは、性能そのものは7D2には遠く及ばないものの、全然気にならないのが凄い所。

レンズはEF-S 24mm F2.8 STMと同サイズのEF 40mm F2.8 STMですが、マウントアダプターのお陰でパンケーキレンズという感じはなくなり、貫禄がついてますね。

外観がマッシブになるのでこっちが良いという方もいるのではないでしょうか。

撮影時には、やはりタッチ&ドラッグAFと、撮影情報を豊富に伝えてくれるEVFは、ともかくハチャメチャな威力をぶっぱなしてくれまくり。


↑朝ならではの光に嬉しくなり、歩くのも俄然楽しくなります。

レンズはEF 40mm F2.8 STMオンリーなんですが、AFが合焦した後でピントリングを回すと、連動してファインダー像が自動的に拡大される機能に対応していました!!

いやー・・・楽だわぁ。

好き嫌いを超えて、EVFの絶大なメリットですな。


↑緑の桜、御衣黄などを撮影してみましたが、しかし、いやーー単焦点レンズのキレってやっぱり一味違いますね。

普段はもうズームレンズのEF-M 15-45mm、EF-M 55-200mmばっかり使っているもんで、久々に単焦点のEF 40mm F2.8 STM使うと、あぁあ、そうそうそうだったなぁと惚れ直しますね。