2019年5月13日月曜日

複数税率の消費増税の次に来るもの!!

いよいよ消費税が増税されますが、どでかいトピックスは、単なる増税ではなくて、これが複数の税率を持った消費税になる事である、という点です。

2023年にはいよいよ適格請求書等保存方式(インボイス)も始まるし、複数税率は避けられないです。

今回の増税は、単に税金上がるというのはオマケで、世の中のシステムを「複数の消費税に対応させとくのがメイン」と捉えるべきでしょう。

品目によって、簡単に消費税率を上げ下げ出来るシステムを作らせておけば、その次に来るものは、品目別にドカンと増税です。

一律ではなかなか上げにくい消費税も、スマホだったら30%、3ナンバーの車は贅沢だから消費税50%ね!!とか、ドカンとやりやすくなるわけで、そっちが真の目的なのは明らかでしょうね。

なかなかやりおるわ。