2019年6月7日金曜日

冷蔵庫が冷えなくなった話

大変気に入っている、2016年製の日立の冷蔵庫が急に冷えなくなってしまいました。

冷凍室、野菜室は大丈夫なのですが、冷蔵室のみ冷えなくなりました。

朝、冷蔵庫を開けて、卵に触ったら生温かかった衝撃は結構なものがあります。

結論から言うと、機械の故障ではなく、霜が大量に内部について、冷気が通る経路を塞いでしまった事によるものでした。

きっかけは、冷凍室を微妙に半開きにしたまま気が付かないでしばらく放置していた事。

そうすると、霜が大量に発生するんですね。

この霜、どつぼにハマる元凶です。

冷蔵庫は、機種にもよるかも知れないですが、冷気は各部屋ごとに独立して噴出しているわけでなく、冷凍室から発生し、風を送る経路があって、そこを通って他の部屋に供給するみたいな形になってるみたいです。

冷凍室で霜が発生すると、冷気の経路の中にも発生する事があり、そうなるとアウト。

業者の方に連絡し、修理をお願いしたところ、上記が判明し「氷解作業」となりました。

色々勉強になりました。