2019年6月15日土曜日

PS5は、何はどうあれやはり買ってみなければ!!

機能やら使い方など色々と難しい事を考えてしまいがちですが、何はともあれ、次世代のプレイステーション「pPS5」は、日本にとって重要なハイ・テクノロジー製品である・・・という事を考えると、多分、持っていない事には耐えられそうもありません。

使い方などは自分でもがいて編み出せばいいや、とにかく買ってみなければ!!

まずドドデカい点は、PS4と互換性がある事が正式に発表された点です。

しかも、DL版ソフトのみとかいういつものパターンではなく、ブルーレイディスクが継承されるのは地味に大きい。

さらに、PS4との互換があるとなると、我が家のPS4メイン用途たる「トルネ」がそのまま動く(はず)!!

家族は既にビデオリモコンは完全に捨てていて、PS4コントローラーによる操作しか受け付けない時代になっているのでこれは決定的。

それと、PS4 Proモードが使えるのかな?

うちは、PS4 Proは購入していません。

しかし、PS5を買いさえすればProモードも手に入るとなるとまた結構な高ブースト圧です。

あとはスペックですが、PS5の根幹となる「Zen2アーキテクチャのAPU」ですが、AMDとソニーが協力してインパクトの強いカスタマイズをかけてくると見られ、単にお金で完成品を買って来たパターンではない、というのもドドデカい。

また、ゲーム機の歴史上類をみない余裕しゃくしゃくの大リソースを持つマシンであるため、ゲーム家電を超えた、かつてのMSXやX68000のようなホビーマシンになってくれていれば・・・そう願わずにはいられないですが、セキュリティの問題が大きいからなかなか無理も言えないか・・・。

ただ、2020年から日本ではプログラミング必修化が始まるので、それに合わせて、ホビーマシンのようなクリエイティブ能力も備えておいた方は断然良いと思います。

親が子供の学習にも役立つと認識し、買い与えるというパターンになれば良いのですが。

子供も、PS5が学習に役立つという言い訳があればねだりやすいし。

スマホがある今、単に遊んで終わりなだけのマシン、しかも高いってなると先が無い気はしますね。