2019年7月6日土曜日

PS4でブルーレイのドラゴンクエストビルダーズ2

PS4 + PCリモートプレイなら、これからもゲームを続けて行ける!そう確信し、地味にPS4ソフトを拡充する事にしました。

それに、PS4ソフトなら、確実に次世代のPS5でも使える事が明らかになったから、PS5への先行投資も兼ねるというのはやはり大きい。


↑ヴィータ版が出なかったため買う気が無かった「ドラゴンクエストビルダーズ2」ですが、ついに新品で購入しました。

体験版をプレイしてみて「これは良い!」と思えたし、そもそも前作(ヴィータ版)をプレイしていた時から思ったのですが、このブロックメイクRPGこそ、元々がブロックでグラフィックが描かれていたドラゴンクエストらしいぜっ、と思えます。


↑購入すると決めたら、PS4からすぐ買えるダウンロード版かとも思ったのですが、どうしてどっこい。

PS5はブルーレイも使えるようだし、そろそろ形として残るパッケージ版が欲しい気持ちも出ていて、ブルーレイ版を新品購入しました!

ブルーレイディスクは不便ではあるけど、見た目が綺麗だし、やっぱりモノとして形でゲームが残るってのもいいねぇ。


↑それで、今回のドラゴンクエストビルダーズ2ですが、なんとあの、ドラゴンクエスト2/悪霊の神々の正式な続編も兼ねている!!

ドラゴンクエスト3部作って、実は2より先の未来が描かれる事は無かったため、2が最新にして最終話なんですよね。

このほど、長い年月を経て、遂にPS4にて2より先の時代が描かれる事になってめちゃくちゃ嬉しいですね。

勢いでファミコン版のドラクエ2と並べてみました。

感慨深いですね。

ファミコン版の2は、超高難易度として有名になってますが、当時のゲームは難しくないと逆にクレーム来るみたいなバイオレンス時代だったはずなので特にドラクエ2だけ特別ではなかったですね。

自力クリアはしましたが、初回は気が遠くなるくらい回り道してようやくクリアだったですね。

敵もめちゃくそ強いし。

1枚だけ持てて仲間を蘇生出来るアイテム「世界樹の葉」を、使用後に回収する効率的なルートの考案とかやってた気がする。

あの地道な探索の時間かかる事この上ないエグさは、ザ・当時のファミコンて感じで歴史ですね。


↑ちなみに、私は持っているファミコンソフト全部、カセットのビニール袋から付属品まで完全に残してます。

ドラクエ2も、エニックスに送るハガキも含めて保存してます。

ファミコンカセットは一本も手放せないですねー。

PS4とヴィータのソフトも手放さずに全部持ってますが。


↑ドラクエ2のパッケージの裏と、PS4ドラクエビルダーズ2のパッケージの裏です。

ドラクエ2の、雑誌のコラムみたいなレイアウトの見やすさは大したものです。

1Mビットカセットと、50GBブルーレイ。

当時子供だった私からすると、まあ、未来のゲームは大容量にはなるだろうけど、よりにもよって50GBが普通の時代とかは想像できなかったですね。

そんな使わねーし、とか思ってて甘かった。

ちなみにPS5は、さらに容量倍増の100GBブルーレイ対応とか・・・。

PS5時代どうなっちゃうの。