2019年8月5日月曜日

ついにアイの後継車が納車になりました!!!!

愛車のアイを降りて、次なるクルマに乗り換えた私。

その後継車がついに本日納車になりました。

あんだけアイが良い、アイが良いと言っていたのに、どうして新しいクルマに乗り換えるんだ!!と言われるでしょうが、仕事の都合で、積雪で通勤がギャンブルになりかねないMRはもう継続する事が出来ない状況になったからです。

しかし、あんだけアイが良いと言い続けていたわけで、そんな私が次に乗るクルマとは何なんだというね。

あれだけ素晴らしいと思ったアイの次ってなんやねん。

言ってみぃや!! 言えやああああああ

というわけで、新しいクルマは、三菱アイ(4WDターボ)です!!

アイの次はアイしかない!! 今日からこのブログも愛車のアイちゃん日記 Mark2不定期連載開始となります!!!!

アイ(MR)の良さを全部継承し、雪道の問題を克服する車種となると、この世にたったの一台しかない。

それが、アイ4WDターボなのだ!!


■アイ4WDターボ!!

いやーアイの4WDターボ、かなり前から三菱ディーラーさんに頼んで良いやつを探してもらっていたんですよね。

新車で買うとなると、アイはもう真剣に電気自動車バージョンしか無いから、探してもらうしかない。

かなり長い時間かかったけど、満を持して「これしかない!!」という一台が遂に見つかりもうGoですよ。

納車の前に、車検証をディーラーさんに先に渡してもらって、保険の切替をやったんですが、電話口でオペレーターさんに「アイからアイですか!?」とかビックリされましたよ。

そう、アイからアイなんですよねー。


■納車当日

納車の時に特別な事をしてくれるって、レクサスとかではよく聞くけど、三菱ディーラーさんも気を使ってくれてありがたかったです。

アイスコーヒーは特別バージョンで、受取の時に色々書類にサインするわけですが、なんと凄いペンを貸して頂きました。

フランスの高級筆記具メーカー「ウォーターマン」の「エキスパート」というモデルのボールペン!!

これにはテンションがドドマ上がりでしたね。


「ウォーターマン良いですね!!」「あっウォーターマンご存じですか?」とか、一瞬クルマじゃなくて筆記具の話にシフトしそうになりましたよ。

なんかこう、こういうの良いですよね。

ウォーターマン・エキスパートの書き味は勿論極上でした。

舶来筆記具は、全般的に、インクの油の貫禄や、粘りが見事ですよね。

日本だと淡白か、ジェットストリームインクのようなスピーディな走りになるか・・・なかなかこうはいかないんよね。

そして、アイ納車!!


■アイ4WDターボのファーストインプレッション

実のところ、アイの4WDターボは、MRターボよりも車重が約50kgほど増えてるので、走りそのものは重さにスポイルされて若干なりともMRよりも劣るのではないか??と心配しておりました。

これはノーダメージとはいかないでしょうね。

50kgの重量増加による影響と、4WDシステム搭載分の効率ロス分の影響が無いなんて言ったら、物理法則に反逆するものですからね。

それはそれとして、実際の走りはどうか。

これは、都合の良い言い方になってしまうんですが、優劣という感じではなく、4WDならではの新しい楽しさが生まれているという事ですね。

MRのアイは、とにかくノーズが軽い、ステアリングが空を飛ぶような軽い状態で、後ろから3B20 MIVECターボエンジンが力強くグイグイ押して来るという、なんというかアトラクションのような挑戦的な楽しさがあります。

4WDは、ぐっと紳士的な挙動です。


物理的にフロントが激重のフロントエンジン車と同じとは言わないまでも、ステアリングの握り心地はガッシリしていて、かといってステアリングを切れば重さは感じさせない、MRよりもぐっと大人びた感覚です。

4WDシステムの方が、MRのような尖った楽しさはなく、物足りないであろうとは思いますが、万人受けするのはどうしたって4WDの方だろうなとは思わされますね。

MRは、おそらく、スポーツカーを運転するくらいの意識が無いと危ない面があって、誰にでも野放図に進めて良いクルマではないです。

まぁアイそのものが尖ったマシンなので、どの道万人向けとは言い難いですが・・・。

あと、全く想像してなかったのですが、これは個体差なのか!?

明らかに4WDの方がパワーが上です。

なんなんだろう。


12万キロ乗って、アイのパワー感は骨身に染み込んでいるのですが、スペック上は同じはずのこの4WDの方が、パワーあるというか、トルク感が明快に上です。

仙台は今日、気温31℃。

ターボエンジンにとっては熱ダレするバッドコンディションだから、むしろガッカリも覚悟してたのに、発進時に「おおおおお!」と言ってしまったくらい、背中を押して来るブチかましパワー感がある。

アイのMRだっても、絶対カタログの64馬力なんかじゃ済まないパワーある疑惑・満載でしたが、アイ4WDターボは、さらに進化して、もはや64馬力と言われても信じるわけが無いほどパワー感あってビビった。

気温31℃で後部座席左下にあるインタークーラーも熱ダレしちゃうはずなのに・・・!?

ともあれ、走りは想像を超えて4WDモデルならではの持ち味が出て来た感じ。


あとタイヤが新品なので、ゴムのゴリゴリ感がありますね。

今までのアイは、超丁寧に乗っていたからか、夏・冬合わせてだけども、12万キロでタイヤ買い替え無し!!でもタイヤの溝がまだ全然残っていたんですよね。

そこまで行くと、溝がどうこうじゃなくて、タイヤのゴムが劣化してヒビが入って来るんですけどね・・・。

ともあれ、明日から毎日アイ4WDターボの走りに慣れて行こうと思っています。

色々三菱ディーラーさんには衷心から大感謝です。

そして、やっぱりアイは一番良いなー・・・。