2019年8月11日日曜日

草むしりから木の伐採へ

今年お盆休みは、中盤から休日出勤で仕事頑張る事になりました。

体調崩して仕事に影響出るのはまずいので、今年はどこにも行かず、友達にも会わず、やることと言えば・・・納車されたアイちゃんの世話、家事、勉強、あとPCリモートプレイで鮮やかに蘇ったPS4かなと。

奇跡的に? 涼しく快適な朝が二日連続で続いたので、特に家事にはもってこい。

この快適な気候を使わない手はない!!と、朝から草むしり開始しました。

しかし、単純な草むしり・・・と思ったら、やがては草に絡みつく大量の山芋のつたに辿り着き、それをさらに辿ると、家を暗くするような鬱蒼とした木々にぶちあたりました。


↑というわけで、のこぎりを片手に木の伐採作業にシフトしてしまいました。

直径5cmくらいになると、まさに「木」ですね。

普通に真横にのこぎりを入れると、最初は良いんですが、少し切り進むと木の重量でのこぎりが挟まれて進まなくなる。

このあたりは、作業に慣れてないと果てしなく時間かかるところです。

PS4の傑作ゲーム「ドラゴンクエストビルダーズ2」にはまりにはまってるので、それを頭に描いてノリノリで作業してました。

しかし、全然大きくなくとも、木ってすげーですね。

直径5cm超えるくらいになると、普通に武器として使えるクオリティですね。

ドラゴンクエストの「ひのきの棒」って、材質はひのきじゃないけどこんな感じかぁ・・・。

必死で切りまくり、なんとか、これなら文句もないかな・・・という状態まで終わらせました。


↑木を伐採するのは勢いで良いんですが、後片付けしないといけないから、細かく切り分けないといけないです。

これがまさにドラゴンクエストビルダーズ2。

このゲームやってると、この手の作業が10倍楽しくなるのでおすすめです。