2019年8月18日日曜日

今年の夏は湿気が洒落にならない

ついに大好きな夏が到来!!

まぁ・・・仕事の都合で今年は(も?)どこにも行かなかったのだけど、何はともあれ東北の短い夏を満喫するぞー!!

と思ったら、全くそうはいかなくて、要所要所で雨が止まずに、単純に気温が高いだけの極悪な蒸し暑い日々が続いています。

夏と言えば、なんでも乾く圧倒的なドライパワーが欲しい所です。


↑湿気と言えばエアコンかければ良いんですが、うちは東日本大震災から続く節電で、私の自室のエアコンは、家族や友達が利用する時以外は封印していて使っていません。

カーペットも湿気でべっとり・・・。

こうなると、もう除湿剤の大量導入で対抗するしかない。

そんな中、テレビでなんか柴犬タイプの素焼きの吸湿ポットというのが紹介されてたみたいで、家族が激押し。

実は私は地味に柴犬グッズを集めているので、家族もそれを知っててチェックしてたみたい。

というわけで、ロフトに行って買って来ました。

名前が「ぽっちゃり」っていうんですね。


↑カメラの保管棚に入れてみました。

除湿剤も大量に入れているので、カメラ表面はさらさらになってます。

しかし、とてつもない存在感ですね。

素焼きの中はシリカゲルが詰まっていて、電子レンジでチン!すると何回でも再利用可能らしい。

除湿剤はカメラやレンズにとっては結構な命綱なので、これからも良い製品があったらチェックして行きたいですね。