2019年8月15日木曜日

愛車のアイちゃん日記 Mark2 「台風の前にアイの掃除 & フッ素コーティング」

つい先日思いっきりやったばかりですが、台風による大雨が迫っているような話が出ているので、アイを掃除し念のため今月3回目の全身フッ素コーティングをしました。


↑一旦フッ素コーティングしていると、次の洗車はびっくりするくらい楽になります。

ケースバイケースですが、だいたいカーシャンプーを使わなくとも、それもバケツの水一杯程度で汚れ落とし完了出来るほど汚れ落ちが良くなります。

その際に、洗車による微細な傷つきはありますが、何しろ次のコーティングをする前提なので、傷もコーティングの乗りが良くなるんじゃないかとプラス思考です。


↑ワックスをやめて、フッ素コーティングに切り替えて一番良かったのは、やはりヘッドライトにも施工出来る点ですね。

ワックスは必ず磨き工程が発生するので、樹脂パーツには耐えられないし、透明パーツはくすみの原因になってしまいます。

当初、ヘッドライトがくすもうと、傷つこうと、アクリルのカバーだけ交換してもらえばいいのでは? 値段も安そう・・・などと朗らかに考えてましたが、ディーラーさんに確認したら、カバーのみ交換は出来ないんですよね。

ヘッドライトパーツ全体をアッセンブリー交換するので、6万円とかかかるらしく・・・大切にしないとあかんですね。


↑苦労して取り付けたステアリングカバーですが、センターがやや右にズレてたので、これまた汗だくになって修正しました。

力任せに引っ張ったところで、全く微動だにしないので、一旦ステアリングロックしてから、ねじりながらじわじわと位置を動かして何とかセンター位置を調整できました。


↑さらに、3B20 MIVECターボエンジンも磨きました。

気温がぐんぐん上がって、汗がエンジンルームにぽたぽた落ちるようになってしまい、塩分を残さないようにさらに水拭き。

ボディと違い、エンジンルームの清掃や磨きは作業に切りが無いので、ちょっとしたエンドレス状態に陥りやすいですね。

なんやかんやで、汗がドバドバ出たので、脱水にならないように水筒まるまる一本分の水をゴクゴク飲み切りました。

フッ素コーティングの定着は24時間を要するのですが、その前に雨が来るかなぁ。