2019年8月21日水曜日

愛車のアイちゃん日記 Mark2 初めてのヘビーウェット走行

昨夜は今のアイ4WDになってから、初めてのヘビーウェット走行になりました。

4WDとMRの違いを体感出来る状況なので、わくわくしながら走り出す!!

実際にどうかは別にしても、やはり圧倒的に大きいのは「4WDだと知っている事による、精神的な安定感」ですね。

4WDと言っても、あのパジェロミニの4WDよりは格段に走破性は劣るものの、後輪が滑った時に前輪に駆動力が配分されて踏ん張ってくれる安心感はドドデカい。

かなり強い雨の中でも、神経が鎮まる感覚は、やはり4WD以外はありえない感覚でございます。

では実際はどうか??

ぶっちゃけると、よく分からないというのが本当のところです。

というのも、アイのMRってとても不思議なんです。

MRのアイは、ベストコンディションとされる乾燥路面だと、軽いフロントとステアリングなのに、後ろから3B20 MIVECターボエンジンが悪戯っぽく押してくる挙動なんで、それが不安定で怖さを感じる事もあるわけです。

しかし!!強風や大雨だと、どういうわけか途端に安定し、あのパジェロミニのFRモードよりも格段に安定する!!

雨が降ったらアウトか??と思っている分、美化されているのかも知れないけど、アイMRは雨に強いのです。

だから、4WDだから圧倒的な差を体感できる・・・とまでは行かない感じ。

もともと4WDのアイも、後輪が滑り出すまではMRなので、安全運転してりゃあMRだい! → 違いは4WDパーツが重力で引っ張られた分の、より低くなった重心による安定感・・・という感じかも。

ただ、大雨でも乾燥路面でも、ほぼ変わらない運転感覚だったので、やはり4WDは随所で効果を発揮していたのかも。

災害級の大雨とか、恐怖の積雪になれば、より効果が分かりやすいと思います。

ともあれ、4WDであることは、精神的に大差があるのと、この6年間、冬と積雪を極度に恐れていたわけですが、(今はまだ)全然怖くない!!これも大きい。

油断は大敵ですが、今年は冬が楽しみだわい!!

雪こいやーーー!! すみません、雪来ないでくださいヤッパリ。