2019年8月24日土曜日

愛車のアイちゃん日記 Mark2 ここまでの走りの感触、燃費や真夏の走行について

今回も愛車のアイちゃん日記 Mark2です!!

今日までの走りの感触などを、つらつら書かせて頂きたいと思います。

全体的には、今のところ絶好調というか、3B20 MIVECターボエンジンが想定以上のパワー感あってビックリし続けています。

特に、ターボにとって大敵の熱ダレ、気温31℃とかでもモリモリとパワー出て来る謎の三菱パワー。

涼しい夜中など走行すると、後ろから押される力も強くなり「うむっ」と声が出てしまいそうになる局面も。

あと4WDは、ステアリングの感覚が、完全フリーと言う感じのMRよりも若干の異物感はありますが、安定していてこっちの方が万人向けかなと。

MRのアイは、ドライビングポジジョンがファミリーなだけで、スポーツカーとして扱う(乱暴に飛ばすという意味ではない!)のが吉です。


↑お盆には、伯母さんも乗せて走らせて頂きましたが、クルマを新しくした事に最初全然気がつかれなくて焦りました。

デザインは完全一致だけど、ボディカラーは、シルバーからアッシュグレーメタリックになったし!!

こっちから説明して気がつかれるという。

ちなみに、MRも4WDも、手前味噌ですが、本気出して綺麗にしてるので、車内の雰囲気まで完全一致していたという・・・。

ただ、MRからそうでしたけど、アイは「かわいい」という事と、後部座席の座面が高いので、観覧席みたいで良いっていう部分は変わらず(そりゃそうか)好評だったので安心。

燃費ですが、物理的に当たり前の話になっちゃいますけど、4WDの方が若干はガソリン食うかな。

ハイオクしか入れないのですが、今のところ数百円くらい差があるかな。

アイの給油ゲージで言うと、1目盛りか2目盛りくらい4WDの方が消費する印象。

そりゃそうだ。

純粋にMRよりも、50kg増だし、メカのロスも4WDの方が多いわけだし想定内です。

気になったのが、走行後にクールダウンするかどうか。

アイのオーナー様なら誰しも分かっている事と思いますが、アイは、エンジンが過熱してると、エンジン停止後に冷却ファンが回転してエンジンを冷まそうとします。

アイは、レーシングカーみたいに走行風をボディ下から吹き付けて効率的にエンジンを冷却する(!!!!)仕組みのため、停止してからエンジンかけてる状態は悪いんですよね。

ターボの保護のためにクールダウン・・・と思うと、クールダウンしてるせいでエンジンが過熱して、冷却装置が不要な場面だったのに作動するという事もある始末。

アイはクールダウンどうなんでしょうね。

まぁ、MRに6年13万キロ乗ってて、クールダウンはしない方がいいんじゃないか(個人の感想)とは思ってましたが、真夏だとその思いは強まりますね。