2019年8月25日日曜日

愛車のアイちゃん日記 Mark2 病院から帰宅後に買い物&選挙&エンジンルーム清掃

夜中にぶっ倒れて救急車で病院に運ばれ、MRI検査の結果異常なしとなって帰宅した私。

しかし、家族は買い物や選挙に行かないといけない!!と言い出し、愛車のアイを出す事になりました。

今回、あらためて、病気で倒れた方の不安や恐怖を自分の身で実感できたので、これからはますます人様に優しくしようという想いが湧き上がって来ました。

さらにあらためて、家族、救急隊員の方、お医者様、看護師さん全ての方にご迷惑をおかけした事をお詫びいたします。


ともあれ、愛車のアイ(4WD)で初の選挙に来ました。

仙台市議選ですね。

今のところ選挙権を得てから、選挙は1回の抜けもなく全部来てます。

こうしてみると、あらためてアイの繭型クーペスタイルは最高に気に入っているけど、それだけではなくて唯一無二の存在ですねー。

ボディカラーのアッシュグレーメタリックもこうしてみると濃ゆくて深みあり。


↑選挙が終わると買い物。

家族が買い物している間に、アイの3B20 MIVECターボエンジンを軽く水拭き&ミニホウキで埃落とし。

昨日もエンジン掃除したんですが、軽く砂ぼこりが細部に乗ってましたね。

アイのエンジンは、国産車としては稀有な、ハッチを4本のネジで密封する荒業を繰り出しているんですが、結局、車体の下から走行風を吹き付けて冷却する構造なので、防汚の効果は無いですねー。


↑エンジンを水拭きしてて気がつくのは、MRだと、水拭き用のタオルが割と縦横無尽にパイプ類の下を通せてたんですが、4WDだとMRよりもパーツ数が多いので、途中で他のパーツと干渉してしまいますね。

それはともかく、アイの3B20 MIVECターボエンジンは心から気に入っています。

MRと合わせて、6年13万キロ乗って、わずかも飽きないのは相当なんじゃないでしょうか。

アイ乗る前は、軽自動車はパワーに不満はあるが我慢して乗るものだという先入観がありましたが、アイで「これで良いわ!」って一発逆転でしたからねー。

三菱はスペックとは無関係に謎パワー、謎耐久力発揮したりする謎メーカーな所があります(当たり外れはある)。

加えて、長年ランサーエボリューション開発してたメーカーだけあるのか、って所はやっぱりありますね。


↑ちなみに、これは昨日ですが、アイ(4WD)を初めて軽自動車専用のコインパーキングに停めた記念です。

軽自動車専用のコインパーキングって、本気で狭くて顔が引きつってしまいました。

隣のスペースとの余裕が無いのは良いとしても、写真では写ってないですが、駐車スペースの前に壁があってかなり距離がタイトです。

こうしてみると、軽って、ホントにスペース節約しまくれますね。

よく軽自動車をバカにする人いらっしゃるじゃないですか。

それはそれで一見識だから良いと思うんですが、軽ならではの、マジ本気マジで場所をとらないスイスイ美点も認めて欲しいところです。

私は本当に長い間病院と関わりあるんですが、家族が倒れた時とか、病院の狭い駐車場にかけつける時って軽自動車じゃないと怒り炸裂レベルです。

昔、家族が倒れた時に、当時乗ってた、国産最強クラスの280馬力スポーツカーであちこち移動しなきゃいけなくて、特に病院の駐車場に来たらもはや存在そのものが(でかすぎて)大迷惑だったんで、完全に降りる決意を決めて降りましたからね(パジェロミニの素晴しい衝撃も決め手となったけど)。

国土があと3倍くらい広かったらとは思いますが、狭いからこその日本というのもあるしなかなか難しいですね。