2019年8月17日土曜日

キヤノンMP600 + Windows 10(Ver.1903)で画像をスキャンする方法

ずーーーーーっと愛用し続けているキヤノンのインクジェットプリンタMP600。

これデザインは最高だし、写真のプリント品質も全然問題なし!!

もう本体の値段の軽く何倍ものインク代を使う程にヘビー印刷し続けているのに故障もなし!!


↑キヤノンすげーぜ!!・・・という主旨の記事を書きたいのですが、今回はちょっと違い、スキャナ機能が不調なんです。

故障という話ではなくて、どうやら最近のバージョンのWindows 10って、画像スキャンも出来る便利アプリ「MP Navigator 3.0」から画像がスキャン出来ないようになってないですか!? うちでは複数のWindows PCで確認したんですが、全部だめです。


↑これこれ。

このアプリ、Windows 10でも最初は動いていて、かなり便利で愛用していたんです。

急に「スキャン」ってやっても「原稿の読み取りに失敗しました」ってなって、どうにもだめ。

そもそも、キヤノンからしたら、プリンタドライバもアプリも、Windows 7までしか対応してない事になってるので、Windows 10で動かなくなっても知らんがなという話ではあります。

しかし、最初は使えてたのに・・・という悲しみはあります。


↑しかし、かなり不便にはなりますが、ともあれ画像のスキャンだけ出来れば良いというのであれば、方法がありました。

■コントロールパネル > デバイスとプリンター と進んで(Windows 10の設定ではなく、コントロールパネルというのが味噌)、 Canon MP600 Printerのアイコンで右クリック。

プリンターと接続していれば、「スキャンの開始」が右クリックメニューに出現しているので、ここからスキャン可能!!


↑MP Navigator 3.0と違い、傾き補正もなければ、複数画像スキャンもない、1枚1枚スキャンの度に起動しないといけないという、かなり原始的なものになっちゃいますが、とにかくスキャンが可能にはなります。

今って、会社に提出する書類とか全部電子化されてるんですよね。

社内だと普通にポータルサイトから・・・だけど、免許証のコピーとか車検証とか、元が紙の書類の提出は電子化しないといけない。

たまに家にもスキャナ無いと劇的に不便なんですよねー。

faxも無いときつい事が年に何回かあるけどそんな感じ。

これで緊急的には大丈夫。

MP600まだまだ現役ですぞー。