2019年8月25日日曜日

格安ノートPCのASUS E203MA/NAが、かけがえないメインPC街道を驀進中

キー配列やデザイン・質感などが気に入ったというのもあるけど主に格安だから買ったモバイルノートPC「ASUS E203シリーズ」ですが、今やもうかけがえないメインPC街道を驀進中になってます。

■真夏の暑さに耐える!!

いやー夏が大好きな私ですが、自室が震災後から続く節電でエアコン封印(友達や家族が利用する時のみ稼働)してるので、気温30度超えるとマザーシップPCが使えない!!

爆熱の第二世代Core i7-2630QMが、加熱してシャットダウンしてしまう・・・。

まぁもう8年前のノートPC(買い替えろーですよね)なんで、ここまで頑張ってくれてるだけでグレートなんですが。

重たい処理はマザーシップPCだったんですが、この夏は、EOS KISS MのRAW現像処理も全部ASUS E203MAに任せるようになっていました。

淡々と、熱暴走もせずに、そつなく作業をこなすパワーがあって感心させられます。

ただ、真剣にマザーシップPCの代わりにするとなると、E203MAがいかにデュアルチャンネルDDR4でも、メインRAM容量が4GBはやはり力不足か。

8GBまでとは言わないので、格安PC用に6GBの選択肢が欲しいところですが・・・無理か。

3万円代とは言わないから、6万円くらいで、メインRAM 8GB、eMMC 128GBのモデル欲しいですね。

あとOfficeは抜きで。

OfficeはOffice 365のサブスクリプション購入が良いです。

理由はインストールする端末が無制限だから!

Officeプリインストールモデルは、買ったPCにのみインストールでガッチガチに制限されている上に、何回も入れ直ししてると「怪しい奴め!!」って判定食らって、アクティベーションの難易度が上がったり、マジかーーって事が多過ぎていらぬーーです。


■PS4でゲームも大ブレーク

Celeron N4000(N3350)搭載ではゲームは・・・と思ったら、このモバイルPCの軽さ小ささ、11.6型液晶というPCとしては小さいけど携帯ゲーム機としては破格の大画面を生かして、PS4リモートプレイで大ブレークです!!

PS4は、その圧倒的パワー(GTX1050とかよりはひょろいですが、ゲーム機としては圧倒的に強い)をモバイルPCで携帯ゲーム機として使えるし、ASUS E203は、そもそも論外だったゲームを一気にパラダイスまで持ち上げられる。

Win-Winです!!

PS4のリモートプレイは、かなり革命的だったんだなぁとしみじみしますね。