2019年9月8日日曜日

スタッドレスタイヤどうしよう・・・

あれだけ素晴らしかったMRのアイをやめて、私がアイの4WDに乗り換えた主な理由は積雪・凍結対策。

冬に積雪しても(比較的)安心して通勤したいんです・・・。

周囲からも積雪に関してはちょっと色々と言われてましたし・・・。

ついに満を持して4WDアイちゃんが我が家に来てくれたんだけど、もう冬を恐れなくて良いってだけで、とてつもない効果が既に現れてますですハイ。


↑そりゃあ、まだ雪道や凍結路面をアイ4WDで走行した経験が一切ないので、実際にどうなるかは分からないです。

でも、なんたってそらもう百戦錬磨の三菱4WDシステム搭載車なわけで、全然全く心配してないです。

全然パフォーマンスが違うクルマだけど、あの三菱GTOツインターボなんて、4WDシステムが凄すぎて夏タイヤで積雪した秋保温泉まで平然と走った(実績)。

ただ、三菱の4WDシステムは安心なんだけど、肝心のタイヤ、スタッドレスタイヤが無いんですよね。

正確には自宅に4輪あるにはあるんだけど、いかんせん、夏タイヤは別として通算6年13万キロを1ペア(買い替えなし!!)で通したタイヤなんですよね。

超絶丁寧に乗ってたお陰で、まだまだタイヤの山はある(!!)んだけど、ゴムが劣化して効き目は無いも同然なんじゃないかなーと。

そんなこんなで、元々はMRに乗り続けたとしても、今年こそはスタッドレスタイヤ買うつもりだったんで、やっぱり今年買います。

ただ、次は銘柄が問題(日本製は100%の絶対条件として)・・・。


↑(※写真は夏タイヤの愛車のアイです...)

今、家にあるタイヤは、ブリジストンのブリザックなんですけど、ブリザックで行くか・・・悩む。

いえね、ある時、完全凍結路面で2速ホールドで丁寧に丁寧にアイ(MR)を発進させたにも関わらず、斜めになって隣のクルマに近づいて行った記憶が怖さとして刷り込まれてしまってて、まぁ劣化もあったにしろ、今一つ決め切れない。

ネットで調べると、ヨコハマタイヤのiceGUARD6ってのがむちゃくちゃ激烈に良いみたいで、iceGUARD6にしたい気持ちも。

ただ、タイヤが特殊サイズのアイなので、自由に選べるのかどうか。

タイヤ屋さんに行くかぁ・・・と思ってたら、家族が、どうしてもディーラーさんで交換だー!!と譲らないので、いったんお世話になってる三菱ディーラーさんで見積もりとって、どうするか考えます。

はっきり言って、アイって、良くも悪くも独自過ぎて、逆にノウハウを持ったディーラーさんじゃないと怖いというのはありますね。

ミッドシップなので、バランス崩壊が怖く、自分でタイヤ交換は絶対しないと誓っているし。

今のところ、ヨコハマのiceGUARD6で希望してみます。

納車の一か月無料点検が受けられるので、まぁ仕事の忙しさ見ながら今月か来月に行ってみます。

病院も行かないといけないので、なかなかタイミングが難しいナ