2019年9月23日月曜日

生まれて初めて、スタッドレスタイヤがめちゃめちゃ欲しい

ドライバー歴が結構長くなった私ですが、スタッドレスタイヤはずっと「雪が降るから、仕方なくシブシブと買わないといけない、ネガティブな製品」という意識で、今まで一度も楽しみとかそういう気持ちになった事はありませんでした。

しかし、今年だけは(今年からは?)、全く違って、めちゃくちゃスタッドレスタイヤが欲しくて楽しみ!!


↑その理由は、当然、愛車のアイ4WDがうちに来てくれたからです。

アイの強化パーツと考えれば、スタッドレスタイヤ猛烈に楽しみ!!

しかし、ネットで色々調べてみると、アイのタイヤサイズは、やっぱりレア・サイズなので、買う時は取り寄せになる上に高いみたい・・・。

リアの175/55 R15は、やっぱりまだ珍しいサイズなのか・・・。

まぁ少なくとも、安売りしているとは思ってないから、そこそこ高いのは覚悟の上。

ちょっとくらい高くても、長持ちして効くスタッドレスタイヤを選びたい。

ネットで必死に情報を集めていると、まず以下のタイヤを探したいなという気持ちになりました。

  • ヨコハマタイヤ iceGUARD 6
  • ヨコハマタイヤ iceGUARD 5 PLUS
  • トーヨータイヤ OBSERVE GARIT GIZ
  • トーヨータイヤ OBSERVE GARIT G5



↑今、アイに履いている夏タイヤですが、トーヨータイヤのNANO ENAGY 3なんです。

納車されて一ヵ月ちょっとで、走行距離はもう軽く3000kmなんか軽く超えているのですが、手前味噌ながら超絶丁寧に乗っているからか、まだ若干青と黄色の新品サインが残存しているのと、最近ようやく保護層が取れてゴワゴワ感が消え、これからいよいよスタートラインという感じです。

で、その走りの実績から判断して「トーヨータイヤいいじゃん!!」と思えるので、スタッドレスタイヤもトーヨータイヤで揃えるのもいいな・・・というところ。

ただ、ネットの評判を真剣にあれこれチェックすると、ヨコハマタイヤのiceGUARD 6の評価はとんでもなく高いですね(値段も高いけど・・・)。

トーヨーで揃えるか、評判とんでもねぇ高いヨコハマにするか、ただ、アイのサイズは入手性が悪いみたいなので、結局はすぐに入荷するタイヤに決まる感じはしますね。

ただ、当然ですが、いくらアイ4WDとは言え、まさかパジェロミニみたいな無敵のクロスカントリー4WDマシンではないのだから、過信はしません。

丁寧に静かに乗り、2速ホールド、3速を活かして、MRのつもりで行きます。

一つだけ大きく違うのは、今までは必ず荷室に搭載していた60kg~80kgの砂利袋は、今冬は買わない、搭載しないつもりです。

MRだと、後輪がスリップしたら終了なので、トラクションを確保する意味で60kg~80kgの重りを荷室に搭載していましたが、アイ4WDならば、後輪がスリップしたら、スリップした分だけ、前輪に駆動力が配分されて四輪が駆動してくれる・・・!!

その仕組みの威力に期待したい!!

一応念のため、鉄製のスコップだけは搭載しとくつもりです。

そういや何年か前、自分のMRアイもおぼつかないのに、大積雪の時にタクシー(プリウス)を雪かきして支援した事あるんですよね。

スコップは積んでおくべきかと。

ともあれ、4WDアイのお陰で、本当に何年かぶりに冬の到来に怯えなくて済んでいるのはデカい。

冬に負けないで頑張れアイ。