2019年9月28日土曜日

アイの窓磨きをしつつ、スタッドレスタイヤの様子を見る

仕事がかなり激化しているのですが、体調のこともあり、今週は休日出勤せず、かといってどこに行くこともなく暗いうちに起きて勉強した後はアイ磨きしてました。


↑窓磨きは、適度な運動になるし、色々考える時間にもなるので、体調を整えるのにもかなり良いですね。

やり方ですがこうです。
  1. 水拭き
  2. ガラコを塗り込み
  3. タオルで円を描くようにして拭き取り
  4. 縦方向に磨く
  5. 横方向に磨く
窓は必ず1枚単位で作業します。

また、サイドミラーも施工します。

ネットで見たのですが、アイのヘッドランプには施工厳禁みたいです。

アクリル素材が黄ばんでしまうとか・・・お、お、恐ろしい。


↑フロントシールド(窓)を磨きながら、ワイパーブレードを見たのですが、地味にこれ凄いんですよね。

大型のフロントシールドを拭き取るために、アイ専用に開発された、ダブルアーム・シングルブレードのワイパー!!

スーパーカーかよという。

当初の計画通り、アイをベースにしたクルマが三菱全車に展開できていたら、これも複数の車種に展開されていたのかな・・・なんて想いを馳せてしまいますね。


↑窓の内側は、ガラスクリーナーで磨いてから、乾拭きしてます。

しかしこのガラスクリーナー・・・ラベルがもう日焼けしてすっかり白飛びしてますね・・・なんと、MRアイがうちに来てくれた時にダイソーかセリアで買ったやつで、7年以上前のやつが道具箱に転がっているのに気がつき、そのまま使っています。

7年以上経過したやつなので、洗浄効果は無くなっている気がする・・・。

さすがに新しいのを買わないとアカンかな。


↑7年以上前のガラスクリーナーでも、でも問題なく綺麗になりますね。

水拭きだけよりは楽かも。

ただ、香りを中心にして、さすがに7年分の劣化してる気はする・・・というかしてなきゃ魔法のアイテムですな。


↑給油口の中を観てみたけど、当たり前なのかも知れないけど、給油口内部もきっちりアッシュグレーメタリック塗装されててホッとしますね。

アイは見えない部分にしこたま力入れてるクルマなので、その流れなのに、下地丸出しだったら結構ショックでかかったところ。

ハイオクしか入れてない(何があってもレギュラーは絶対に死んでもアイには入れない!!!!)ので、ハイオク専用シールとか貼りたいところ・・・。


↑だんだんテンション上がって、結局、今月5回目の全身フッ素コーティング施工してしまった!!

コーティング剤がもうなくなりそうなんですが(ちなみに、SOFT 99社のミラーシャイン(鏡艶))、新品のボトルをもう用意してあるので今月と来月はもちそう。

東北は冬になるとクルマが凍結しまくるので、時間ある早朝には何もできなくなるんで、やれるうちに全力でコーティングしとけー。


↑家にあるスタッドレスタイヤをチェックしてます。

夏と冬合わせて13万キロ履いてるタイヤ。

丁寧に乗っているから、山はまだまだあるんだけど、さすがに今年は使いません・・・。

ブリザックなんだけど、サイプが割と大雑把なんだなーと。


↑スタッドレスはこのガン鉄ホイールとホイールキャップになります。

アルミホイールにはしないんです。

このホイールキャップのデザインが最高に好きになってて。

このキャップめちゃくちゃ良いですよね。

ちなみに、穴の部分はアイの専用エンブレム(まゆの形)なんですって。

かわいいっすね。

スタッドレスタイヤまだ注文してないけど、いったん、カーショップに行ってみてこようかな。