2019年9月10日火曜日

愛車のアイちゃん日記 Mark2 台風の雨の中走行(軽微)

ついに台風の大雨の中、アイ4WDで走行する日が来ました。

結論から言うと、今回の走行ルートに関しては、台風としては最も軽微な状況だったと思うので、アイ4WDの実力が発揮されたかどうか正直分からないです。

ただ、これは超絶にデカい!!ドドデカい!!と思うのは、精神的な余裕ですねー。


↑(※写真はアイに搭載のドライブレコーダーからキャプチャしました!)

MRの時は、ミッドシップエンジン・リアドライブの特性から、ヘビーウェットではやはりかなり緊張感がありました。

アイMRの名誉のため申し上げますと、アイMRは、優秀な設計が奏功してか、妙に荒天に強く、実際はあのパジェロミニ(3台連続新車で乗り継ぎ、最後は23万キロ乗っての経験)のFRモードよりは、遥かに安定していたのですが・・・。

それとは別に、MRマシンに乗っておきながら、雨の日に緊張しないなんて話は無いですからね・・・。

4WDは、自分でも驚くほどに心が乱れないですね。


↑4WD、それもアイに搭載されているのは、百戦錬磨の三菱4WDシステムなのだから、安心感は格別です。

三菱ってブランドとしては厳しいかも知れないけど、4WDとなると水を得た魚ですわな。

ランサーエボリューション、パジェロ、GTOといった、「名車だらけの4WD三菱」なわけで。

精神論はともかくとして、実際にはどうか?

何か所か轍が水たまりになった区間とかも通過したのですが、ドライとほとんど運転感覚が変わらない感じです。

アイの4WDは、後輪がスリップした時に前輪に駆動力が配分される方式なのですが、前輪に駆動力が配分された時は、車体は安定し、ステアリングに違和感が若干伝わって来る感じかな?

あと、横風食らった時は、MRよりもかなり安定感が強い感覚ですね。

これから先、悪天候に乗り出す機会は沢山あるはずなので、また色々気を付けてみたいと思います。