2019年10月25日金曜日

冠水レベルの大水量の中、愛車のアイ4WDに襲い掛かるピンチ

いやーまいりました。

仕事の帰り、真っ暗で超大雨の阿武隈川沿いとかも含めて、冠水レベルの大水量の道路を愛車のアイで走行しました。


■恐怖の冠水爆弾

冠水している場所とか、なんだこれ池か?って言うくらいの水たまりが沢山あるのに、夜道が暗すぎて見えない!!

「これはいけない・・・」と思い、時速40km程度まで落とすものの、突如としてアイの下全体から「ドザーーーン!!」という爆発音と共に大量の水柱が立ち上がりました。

不謹慎な言い方をあえてすると、自動車の下に爆弾仕掛けられて爆発した時ってこれをスケールアップした感じだろうなという衝撃。

東北は、東日本大震災の電力不足の経験から、節電が続いているのか、とにかくあちこちが暗い。

特に、今夜のような台風の大雨とのダブルパンチは、本当に路面状況が分からない。

時速40kmくらいでゆっくり走っても、いつクルマの下から水の爆発が起きるのか分からず相当なバクチ。

車高の高いSUVなんかだと別に気にせずぶっ飛ばして良いのだろうが、アイのようにバンパーが地面に近いようなクルマは、下手すると水圧で破損まである。

対向車や、オーバーテイクして行くSUVのかけてくる路面の水も、水量が凄まじいために音からして全然違う。

バシャーっと水がかかった、なんて優しい表現ではなく、重低音でドゴゴゴ、ボボボォォである・・・もう放水されたという表現しかない。


■しかしアイ4WDは驚異的

しかし、こんな夜だから分かったのですが、やはりアイ4WDの走りは本当に驚異的。

冠水部分に突っ込んでしまった時は、確かに水が爆ぜて恐ろしい思いをしたけれど、冷静に考えるとアイの走りそのものは特に目立ってヨタヨタもなく、しっかりした足取りだった・・・!!

横殴りの強風と大雨、そして、大量の池みたいな路面を多数乗り越えたものの、挙動が乱れる事は全く(!!)なく、安心して走る事が出来ました。

極端に効きの良いエアコンも相まって、平常時とほぼ同じくらいの快適さまでキープ。

まだ凍結や積雪は経験していないのでまだ心残りはありますが、台風のこの大量の雨でも安心して走れるのが分かった今、アイの4WDシステムは完全に信頼出来ると判断してよろしかろうと思われます。

アイというと、非常に良い意味で女性的・・・繊細で可憐で、さすがに悪天候に弱い・・・という勝手なイメージがあったんですが、悪天候にも強い強い。

ううむーーー三菱4WDシステムとは、さすがの威力なんだなぁ。

ただ、行き過ぎた雨の路面がこんな酷いとは思わなかった。

殆ど池みたいになった水たまりは、避けようにも暗くて見えないし、いちいち爆裂して来るんですよね。

水圧でアイが打たれるのが本当に心臓に悪い。