2019年10月4日金曜日

愛車のアイちゃん日記 Mark2 ついにミッドシップ4WDターボの威力が立ち上がった!!

夜中帰宅のために愛車のアイを走らせていると、どうも外がうるさい。

ズゴォォォーズゴォォォーと周りにクルマもいないのに、クルマが走っているような轟音が聞こえる・・・??

と思ったら、なんと、なかなかの横風が吹いていたのでした。

こ、これは!?

走りが殆ど横風の影響を受けず、風の音がうるさくて初めて強風に気がつくなんて何年ぶりの感覚だろう。

思えば、アイの前に3台連続で乗り継いでいたパジェロミニ(合計で40万キロ以上乗った)は、FRモードだと強烈に横風に弱く、MRのアイ(13万キロ乗った)も強風には弱かった。

ところが、4WDのアイは、全然ビクともしない(無風と変わらない感覚)!!

ちなみに、ステアリングに微妙に何かが蠢動するような感覚を得たのですが、この感覚の時に、前輪に駆動力が配分され4WDになったのかな?

登り坂の途中で横風来たのですが、ステアリングの奥に、何とも言えない脈動のようなものを感じましたが、その感覚の時は4WDになっていたのかな。

アイ4WDって、冷静に考えると途轍もなく凄いですよね。

ミッドシップ4WDターボなんて、だいたいはスーパーカーじゃないと手に入らないんじゃないかってくらい贅沢な方式やし・・・。

しかも、常時4WDではなく、普段はMR(ミッドシップエンジン・リアドライブ)で走りのフィーリングを満喫できるんですよね。

今回のような悪条件で後輪がピンチになった時だけ4WDに切り替わる!!

また、地面ギリギリの低い位置に50kg分の重量物(フロントデフやプロペラシャフト)が新規配置され、MRよりさらに低重心となり安定感が向上したのも大きいかも知れない。

その分、最高速や燃費はどうしてもMRに負けると思うけど・・・。

しかしアイは本当に良いクルマですね。

あまりにも大切過ぎて、乗って傷つけるのが怖くて毎日激しく緊張してしまう状態になっちゃってますが・・・。