2019年10月12日土曜日

愛車のアイちゃん日記Mark2 本格的な台風の中を初走行

今回めちゃくちゃな台風が接近してるので、普段ならば極度の不安によって、とてもクルマの世話をする気にはなれないはずなのですが・・・。


雨の中でも掃除してしまったの巻

台風なのに室内掃除

↑台風来ているから家でおとなしくしていたいなぁ・・・と思っていたのですが、どうしても家族が買い物等に出かけたい!!というので、やっぱり朝イチでアイを出す必要が生じてしまいました。

となると、やっぱり出来る所は綺麗にしてあげたいというのが人情。


雨が降っていたのですが、窓の内側をガラスクリーナーで全部磨きました。

窓を閉め切って拭いているので、クリーナーの飛沫がかなり目に染みる・・・。


↑何回も言ってて恐縮なんですが、アイのエンジンは室内にあるため、雨の日でもエンジンを掃除できてしまうドドデカいアドバンテージがあります。

それは一体アドバンテージなのか?という説もありますが・・・。

台風の日にエンジン掃除したり、窓の内側磨いたり、一体何のんきにやってんだろうなぁという気もするんですが、エンジン掃除していると台風の不安が忘れられのでやって良かった。


↑3B20 MIVEターボエンジンですが、継続して一週間毎に汚れの様子を観察しているのですが、軽く塵が乗るくらいで、あからさまに汚れているという事は無いです。

ミッドシップエンジンだからって汚れに強いわけじゃない・・・と思ってたけど、やっぱり少しは汚れにくいのかも?


初の本格台風走行

やはり三菱4WDシステムは凄い

↑ビュゴオオオンという強風とバザバザ来る雨・・・初の本格的な台風走行になりました。

もともと、百戦錬磨の三菱4WDシステム搭載機なので、悪天候走行は不安なかったんですが、アイ4WDは想像以上です。

毎週ガラコでコーティングしてる窓から、一瞬で雨粒が吹き飛んで消えてしまうくらいの風なんですが、全くびくとも・・・と思ったけど、なんか、いつもよりも車体が重たい感じはしますね。


↑家族を乗せて走っているのですが、強風のためにいつもより車体が重たい感じがする・・・くらいで、どっしり安定して走行出来てます。

4WDパーツがアイを地面に押し付けていて、低重心感があって良い感じ。

冠水寸前の水たまりを通過しても、音がうるさいだけで、車体は特にふらついたりしない。

むむむむうううーーーー。

パジェロミニより空力が遥かに良い分、パジェロミニの直結4WDモード時よりも安定しているような気すらする。

少なくとも、軽自動車規格におさまった、小さなボディ感は無いですね。

まぁ限度はあるんですが、悪天候で不安がクリアされるクルマは、久々ですので衷心から嬉しい。


トーヨータイヤNANO ENERGY3も頑張る

ウェット性能もそれなりに

↑トーヨータイヤのNANO ENERGY3(ナノエナジー3)を履いてますが、ヘビーウェットを超えた、冠水気味の路面を踏んでも、まぁさすがに何ともないわけにはいかないけど、破綻なく、想定内の挙動でした。

ただ、水の中を法定速度で走っても、隣のクルマにズガズガーと水を跳ねてブチかけてしまう事が明らかに少なくて、精神的にかなりラク!!横に水を跳ねにくいんだけど、そういう特性ってあるのかな? 走り方のせい??


↑NANO ENERGY3は、全然高性能タイプではないレギュラータイプなんですが、デザインは良いし、あれっ純正指定タイヤかと思うくらい、しゃんとしてるし、良いタイヤかも知れない。

ただ、まだ納車から、たったの4000kmぽっちしか走れてないので、全部分かった気になった話は出来ないのですが、値段のグレードもあるし、過酷な状況で弱い面が出たとしてそれを指摘するのはあんまりだという気はします。

あとは、耐久力がどれくらいあるか?ですけど、どうなんだろう。

MRのアイよりも4WDアイは減りが早いはずなので、気になります。

ただ、アイは、前輪が集中的に減る特性があるため、ある程度乗ったら、前輪だけNANOENERGY3をまた買い替えるようにしたいです。

て、台風の中でのんきな話ですみません。