2019年10月5日土曜日

トーヨータイヤ・NANOENERGY3(ナノエナジー)に触発され、夏タイヤを見て来る

愛車のアイに装着している新品のトーヨータイヤ・NANOENERGY3(ナノエナジースリー)という夏タイヤがかなり良くてお気に入りとなり、他にもっと良い夏タイヤが無いかどうか、カー用品店に行く用事があったのでついでにガッチリ見てきました。


■実はなかなかカッコ良かったナノエナジー3

↑最初はあんまりスポーティじゃないなぁとか思ったけど、夏タイヤをガッチリ見て、カタログも確認すると、なんかこのナノエナジー3がトップとは言わないまでも、上位クラスに食い込めるくらいはある、なかなかのカッコ良さなのではないか??と思えるようになって来ました。

当然の話ですが、夏タイヤと言っても、スポーツタイヤは除外です。

スポーツタイヤは、そもそもトレッドパターンの設計が完全に異なるので、比較も何も出来ないため。

ナノエナジー3は、トレッドパターンがなかなかにシンプルで、ナナメに入ったサイプがスピード感を演出してくれていますね。

ちなみに、先日、3000km以上走行して慣らし運転が終わったと申し上げましたが、よくよく見ると、新品時のヒゲ(ゴムの突起)が付いていたイボがまだ残ってますね。

でも運転してて軽快なので皮は剥け切っている判断です。


■ナノエナジー3以外で最も好みのタイヤはコレ!

↑先入観なしで、「もう履いているナノエナジー3を除外して、最も好きなタイヤはこれだ!」を探したところ、断トツでコレでした。

夏らしい力強いシンプルさを保ったままで、スピード感を表現したタイヤ・・・。

ブリヂストンNEXTRYという製品です。

おーーーーこれは是非とも履いてみたい!!

ブリヂストンにはエコピアというのもあるし、ヨコハマのブルーアースもなかなかなのですが、直球でストライク取られたのはこのNEXTRYだけでした。

エコタイヤとか高級車用タイヤとか関係なく、このタイヤいいなーと思えた。

性能とかは分からないけど、正直、もうサーキット走らないし、かといって雪や凍結も関係ないとなれば、完全に好みと直感のみで突っ込めるわけで、こいつだーーーーー。


↑NEXTRYってどんなタイヤなんだろう・・・展示は安そうなんだけど・・・と、ここで初めてカタログを確認したところ・・・。

(ブリヂストンでは)一番安い低燃費ベーシックタイヤじゃねーか・・・やったぜーーー!!!!

こんなカッコ良いのに、一番安いってのかい!?

ブリヂストンのカタログを見るとランク順に下からタイヤのブランドが並べられているページあるんですが、栄光の一番下!!

うおおおおおおおやったぜ!! 一番好きなものが、一番下で安かった時の幸せはデカい。

ナノエナジー3が劣化したり、摩耗する前に、NEXTRYを履いてもいいなと思えますね。

考えたくないけど、タイヤがバーストしたり、サイドウォールを飛散物踏んで傷つけたとかのアクシデントに備えて、予備にもできるし。

いやーNEXTRY安いタイヤなんだ、やったぜ!!


■ナノエナジー3 PLUSはどうかな?

↑ブリヂストンNEXTRY欲しいけど、今履いているナノエナジー3も、やっぱりシンプルで力強く、NEXTRYほどではないにしろスピード感あるトレッド面です。

実際になかなか良いタイヤなので、これのバージョンアップ版のナノエナジー3 PLUSも良い感じですね。

ともあれ次に夏タイヤ買う時は、トーヨータイヤのナノエナジー3/ナノエナジー3 PLUS/ブリヂストン NEXTRYから選ぼうかな。

本来なら、いの一番に考えないといけないはずのアイ純正ダンロップはどうしたんだと問われれば、もちろん素晴らしいタイヤだと理解はしてますが、モデルチェンジして、トレッドパターンがどうもやや好みからズレてる感じです。

性能で選べって感じですけど、いやーーー好みでいいっす。