2019年11月17日日曜日

愛車のアイちゃん日記 Mark2 タイヤの手入れも始める。PowerShot SX710HSでの撮影復活

ちょっと私の手から離れていたコンパクトカメラ「PowerShot SX710HS」ですが、なんか戻って来ました。

というわけで、愛車のアイを手入れしつつ、SX710HSでの撮影も再開です。


↑本格的にお手入れ項目にタイヤも入れました。

まぁ、今までもやってた事なんですが、どうにも挟まって除去しにくい小石を見つけても放置せずに除去する・・・というものです。


↑コーキング用のヘラをクルマに常備していて、小石を発見したらヘラで除去するというやり方をしてます。

でも、コーキング用のヘラは、良いかと思ったらこれが意外にヘラが大きくて、効果は思ったより限定的でした。

ヘラは薄いのは良いですが、幅が広くて、小石と関係ないタイヤのゴムにビシバシ当たるので、ちょっとなぁ・・・。

薄いだけで全然デカい、スマホ的なものでしょうか。

ちょっと考えます、というところ。


↑日に日に寒くなって来て、もう朝晩は厚着しないと風邪コースになってしまったので、初雪までカウントダウンか・・・。

VRX2の効果を早く知りたいけど、雪はやっぱり降らないで欲しいなぁ・・・。


↑アイをPowerShot SX710SHで初撮影です。

必殺のLIVEモードで、手軽にイメージ通りに写真が撮れるので、このカメラもやはり重宝します。

アイですが、またフッ素コートしました。

9か月耐久のコート剤なんですが、なんやかんやと、毎月平均で5回はコーティングしてますね。

多分、全国平均よりは、少しコーティング施工回数が多めの可能性があるけど、それも今の内。

もうすぐクルマが凍結するので、回数はもう月に1回とかそんな感じに落ち着くのではないかと思われます。


↑この写真だけは、PowerShot G9X Mark2で撮りました。

エンジンは、昨日のうちに掃除しております。

やっぱ良いなぁ・・・。

カバーリング等の演出抜きで、淡々とメカニズムを配置しただけの結果として、こうして一人の人間の心をとらえる美しい姿になった・・・アイ専用開発の3B20 MIVECターボエンジンは見事です。