2019年11月20日水曜日

愛車のアイちゃん日記 Mark2 ついにルーフが初凍結してしまった!!

愛車のアイですが、今夜、ついにルーフが初凍結してしまいました。

今朝の小雨によって、アイのボディ表面の輝きが落ち込んでいたため、このままではクルマがかわいそうだ...と思い、常備しているペットボトルの水を常備しているバケツに注ぎ込んだ後、タオルをひたしてルーフを水拭きしようとしたら、なんと、フッ素コーティングによってドーム状に散らばった水が、そのままの形で氷になってしまいました。

フロントのシールド(窓)も薄く凍結し、水拭きは難しくなってしまいました。

やはり、冬なんだな・・・。

ちなみに、アイは、ミッドシップカーなので、ヒーターが効きだすまでは、フロントエンジン車より少しだけ時間かかりますが、ヒーターそのものは強力!!

冷房も暖房も普通車と互角くらい効くので、車内の快適度はバッチリ。

毎年なんですが、秋までは、電気自動車とか、タルガトップのスポーツカーについても、色々ウキウキ話をしたりする事もあるのですが、寒くなると一瞬で(春まで)いらなくなり、やはり今のアイだけだなぁという気持ちになります。