2019年11月27日水曜日

タミヤのクラフトツールNo.123と、モデラーズナイフが届きました!!

想像を超えた大作だった「リアルグレード(RG)ゼータガンダム」の組み立てには間に合いませんでしたが、コトブキヤのフレームミュージックガール「初音ミク」に間に合わせるべく発注をかけていた新戦力の工具が届きました!!


タミヤ先細薄刃ニッパー(ゲートカット用)

↑まずはニッパー!!

タミヤクラフトツールNo.123「先細薄刃ニッパー(ゲートカット用)」です。

現在愛用しているミネシマのベビーニッパーは、実売で数百円という安さなのに、フィーリングも性能も大満足なのですが、若干ゲート跡が粗めの仕上がりなので、これを滑らか仕上げに替えたくて、高性能品をついに導入してみました。

ニッパーはかなり品数が多い上に、高性能品は思わぬ高い値段なのでかなり長い間迷って悩んでましたが、性能の評判と値段のバランスで選びました。

まだ使っていないですが、切れ味は絶対に間違い無いので楽しみです。

ちなみに、薄刃ニッパーは、超絶な切れ味と引き換えにして耐久力がとても低いみたいで、プラモデルでもランナーみたいな太いものの切断はご法度で、最悪の場合は、刃が砕けて飛んで来るかも知れない(!?)とかいう、シャレにならない事もあるみたい。

ランナーはそれ専用のニッパーあるので間違ってもこれでは切らないと思うけど、眠かったりして、ボーっとしないように注意しないとな・・・。


ずっと欲しかった、モデラーズナイフ

↑子供の頃からずーーっと欲しかった、デザイン系のナイフ。

しかし、なんやかんやと、今まで買わずに来てしまいましたが、今回ようやっと初めてのデザインナイフ購入となりました。

これもネットで調べに調べて、自分の用途ではベストかなと思う「タミヤのモデラーズナイフ」を選びました。

どんな優れたニッパーでも、完全にゲート跡をゼロにするなんて無理だと思うので、やはり最後はカッターで地道に削り作業になると思うんですよね。

現在愛用しているナイフは、使い捨ての上に、刃が包丁みたいに横に付いているので、やや使いにくいところがあるんですよね。

そうは言っても、難易度がかなり高い、リアルグレードRX-78-2ガンダムと、ゼータガンダムを乗り切ってくれたので感謝してるし、もちろんこれからも併用します。


ガンダムマーカー

↑ついでに、ガンダムマーカーの極細ブラックも買いました。

これは細かいディテール出しに無いと困るので・・・

この工具で、早くキットを組み立ててみたいですね!!