2019年12月20日金曜日

入院で必要な物品の一覧をまとめました

母が手術を要する重病で入院したものの、回復し、無事に退院する事が出来ました。

医療関係の皆様、ご迷惑をおかけした職場の皆様、本当に皆様のお陰でございます。

心より感謝いたします。ありがとうございました。


母の病気の顛末につきましては、あえて詳細をここに記載する事は避けますが、今後に生きると思いますので、入院で必要な物品の一覧をまとめてみました。

入院の時に病院から「必要なもの一覧」は頂くのですが、実際に一時的にでも寝たきりを含む入院生活に突入すると、かなりの品目が必要となります。

また、身の回りの汚れや不便などは、看護師さんのカバーできる範囲では到底なく、今回は私が毎日お世話をしましたが、仕事との両立はへたすると捨て身になるのでそこはまず家族(入院費を払う人)が共倒れにならないように調整が必要な事を痛感しました。


入院で必要な物品の一覧

※洗浄必要なものは、家族が毎日やる必要があるものです。

                                                                   
必要項目 通常品 介護用品 洗浄必須
バスタオル
フェイスタオル
歯ブラシ
歯磨きコップ
歯磨き粉
うがい受け
ハンドソープ
ウェットティッシュ
下着
尿取りパッド
生理用品
ゴミ箱
肌掛け/タオルケット
吸い飲み
軽い防寒具
滑りにくいスリッパ
小型ほうき
洗濯物入ビニールか籠
ゴミ袋
洗面器
枕を包むタオル
手拭きタオル
娯楽品
氷運搬用断熱ポット
電気シェーバー
院内のお小遣い
食器(箸・スプーン)
食器入れ
食器拭き
台拭き
紙おむつ(履くタイプ)
爪切り
レジ袋
ウェットお尻拭き
ティッシュペーパー
ブラシ/手鏡
背中かくブラシ
(手術時)胸帯
(手術時)弾性ストッキング
新聞紙(掃除用)