2020年2月11日火曜日

愛車のアイちゃん日記 Mark2 今シーズン初の積雪!!

昨夜から今朝にかけて、仙台では初の本格的な積雪になりましたね。

朝早く様子を見に行くと、積雪そのものは雪かきの必要も感じないくらいの軽い物でしたが、凍結してガキガキ。


↑一週間ぶりに我が家に帰宅してくれたアイですが、さっそく雪に覆われてしまいました。

雪下ろししようと思ったら、雪が凍結してて、下手にやらないほうが良いなこれは。

幸い、太陽の光が当たった所は暖かい(!!)ので、自然に溶けるのを待つ判断です。


↑ワゴンのボディも確かに良いのですが、やはり、アイを見てしまうと、心は全てアイに奪われてしまいますね。

雪と言いますが、アイのオンリーワンの繭型スタイルは、雪の付き方も独特なんですよね。


↑大通りはすっかり溶けてましたが、裏路地はガッチリ凍結した積雪路だったんで、アイを普通に走らせてみました。

ピュアMRのアイの時は、必ず発進と停止時には、ギアを2速ホールドに落としていたんですが、あえてDレンジのまま全てやってみましたが、全く少しも危なげがありませんでした。

この時のために、4WDのアイちゃんに乗り換えたわけですが、そもそも、4WDが作動するまで行かないですね。

4WDの前に、ブリヂストンの超高性能スタッドレスタイヤ「ブリザック VRX2」が全部解決してくれて、4WDに仕事が回さない執念を感じます。

ただ、アイの4WDは、別に作動せずとも大きなアドバンテージがあるから良いのでする。

フロントデフとプロペラシャフトがぐぐっと重心を下げてくれて、走行の安定性に直結しているため、このパーツがあるだけで4WDにして良かったと感じます。


↑親バカかも知れないですが、アイは、走り、ドライビングポジジョン、繭型デザイン、そして買い物に出かけた時の荷物の積載までも、ひとつ残らず全部が最高です。

買い物から帰ってきたら、さすがに雪解け水の上を走行した事によってそれなりにドロドロだったんで、水洗いしました。