2020年3月21日土曜日

愛車のアイちゃん日記 いよいよ夏タイヤ準備

そろそろ大丈夫か?というところで、愛車のアイのタイヤを、ブリヂストン・ブリザックVRX2から、トーヨータイヤ NANO ENERGY3(ナノエナジースリー)に替える準備をしました!!


↑アイは、とても繊細なバランスを持つミッドシップエンジン・リアドライブ (+4WD)マシンであるため、タイヤ交換は自分ではやらず、プロである三菱ディーラーさんにお願いするようにしてます。

タイヤ交換のついでに、何か異変があれば察知してもらえる...という期待も大きい。

ディーラーさんに見て頂くためにも、アイは下回りを中心に洗車!!


↑保管場所から出して来たトーヨータイヤ NANO ENERGY3の前輪です。

アイの前輪は後輪と比べてとても減りやすい特性を持っているのですが、超絶丁寧運転を心掛けているためか、見た目は減っていない気がする。


↑ただでさえ前輪より減りにくい後輪は、もはや全く減ってない感じです。

あと、ブリヂストン・ブリザックVRX2と比べて、圧倒的に硬いですね!!

冬タイヤがいかにプルプル柔らかいのかを思い知ります。

この柔らかさがあるので、冬タイヤだと、横風で揺れの影響が夏タイヤより大きく出たりするのですよねー。


↑これこれ。

アイに夏タイヤを搭載してるんですが、後部座席を潰さずに残したまま、荷室のみに4輪全てがすっぽり収まるんですよ!!

アイってミッドシップなのに後部座席があるだけでミラクルなんですが、さらに自分のタイヤ4輪全部が積めて、座席も普通に4つ残るというのはさすがにビビりますね。

アイは、もうただのクルマではなく、完全に家族なのでこれからも全力で大切にしていきます。