2020年4月19日日曜日

全国に緊急事態宣言が出て初の週末

ついに全国に緊急事態宣言が出てしまいましたね。

ずっと家に籠りたいのはやまやまなれど、買い物に出る必要があるので土日は愛車のアイでスーパーにGO!!

■とてつもない混雑のスーパー

びびりました...

スーパーに人が押し寄せてて、たとえるなら、お正月準備の買い出し...あるいはそれ以上。

ただ、買い物は行かなきゃしゃーない。

生活は自己責任なわけだから。

とは言え、皆さん黙々と買い物してるし、手の消毒はバシバシしてるし、そもそも基本マスクしているから「飛沫感染」的なものは大丈夫かな、どうかな?

このあたりは、今回急にポッと出のアイディアでやり出したわけではなく、長い間インフルエンザ対策で皆しっかりやってるもんなー。

日本は欠点もあるけど、基本的に偉い点が非常に多いわけだけど、今までやって来た事の延長線上で新たな危機にも対応出来るのも偉い。


■ドライブスルー(ハンバーガー)震災並みの長行列

飲食店が軒並み閉店してしまっているのが原因なのか、ハンバーガー等のドライブスルーが長蛇の列。

さすがに、東日本大震災の時のガソリンスタンド(待ち時間が「48時間以上」「72時間以上」レベル)ほどではないにしろ、やはりギョッとする行列でしたね。


■今回で分かった事

・色々言われているけど、マスコミや東京はなんやかんや言って頼みの綱なのだから、へこたれたり腐ったりせず、良い方向に行くようにふんばって欲しい。

・手の消毒はかなり効きそう。

・マスク不足だけど、キッチンペーパーを使って長持ちさせられそう。