2020年5月3日日曜日

愛車のアイちゃん日記 Mark2 外出自粛なのでアイちゃん磨きまくり

外出自粛なので、当然今年のGWは旅行なんてとんでもない。

愛車のアイちゃんですが、走りよりも磨きです。


↑先週、全身にフッ素コーティングをかけたアイちゃんですが、今朝、勉強と掃除をした後で勢いでもって、またまた全身フッ素コーティングかけました。

3週連続でフッ素コーティングしているので、さすがに防汚効果は抜群です!!

この頻度でコーティングすると、どうなるか?

厳密な傷つきとかは回避できない事を断った上で、洗車が劇的にラクになります。

ダートを走って見るからにゴリゴリの泥汚れがつくとか、そういうのはだめですけど、見た感じ埃っぽい程度の汚れであれば、もう完全にシャンプーの必要性もないくらい。

使う水も小さなバケツ一杯分で十分です。

何なら、霧吹きだけで済むのですが、霧吹きって・・・洗車に使うとスプレー回数が多過ぎるのか、すぐに壊れて水を吹かなくなってしまうんですよね。

もう5個くらい壊れたので、さすがに霧吹きは緊急時にのみ使用することとし、普段はバケツの水をタオルやスポンジに染み込ませてボディを濡らすようにしました。


↑それにつけても、親バカ発言ですが、アイはフォルムも本当に素晴らしいです。

今のミッドシップ(MR -> 4WD)になってからは、まだ1年ですが、ピュアMRのアイと合わせると8年になりますけど、飽きるどころか年々右肩上がりに好きになっています。

アイの4WDは、オンデマンドと言って、後輪が危うい時だけ、前輪を駆動するタイプなんです。

常時4WDじゃない点って、あたかも欠点のように言われる事があるのですが、こと、アイに関してはこのオンデマンドが絶大なアドバンテージになっていると思っています。

そもそも、かつて国産最強レベルのハイパワー4WDスポーツカーに乗っていた身とすると、フルタイム4WDは安定性と引き換えに、ありていに言うとフィーリングが平凡で心に響かないのが分かっています。

当初、アイもそうだと思ったからかなり悩みました。

ところが、平常時は、2WDつまり最高のドライビングフィールを誇るミッドシップエンジン・リアドライブ(MR)のままで乗れる!!

そして、後輪が危うい時に、都合よく4WDに変化するわけです!!

2WDが、美点の塊であるミッドシップの後輪駆動、その美しさをそのまま享受できるアイ4WDは、一度乗ったら二度と降りる気になれない蠱惑・魔性の存在と言えましょう。

はぁ・・・はぁ・・・アイが大好き過ぎていつも熱く語ってしまう・・・。

これからは・・・もっと熱く語るぜ!!


■おまけ庭の花の写真

↑外出自粛なので、しばらくはもうどっかに花の写真を撮りに行く事もできないため、気落ちしてました。

らーー、どうでしょう。

アイの世話してたら、自分の家の庭に小さな花が色々咲いているのを思い出して撮影しました。

カメラはPowerShot G9X Mark2です。

G9X2で、パチパチと花を撮影。

1インチセンサーは、下手にボケないので、花を撮影するのにはもってこい。

ただ、これからは進化したスマホカメラがこういう場合も占領してしまう感じですかね。

まぁそれはともかく、G9X2あって良かった!!