2009年8月23日日曜日

ビッグ・パンを焼きました


パナソニックのホームベーカリー「SD-BM102」は、損耗が心配になるくらい毎日大活躍してくれています。
しかし、焼き上げた家パンが好評で、ちょくちょくと人様に差し上げる機会が増えており、さすがに一斤では慢性的に量が足りない状態になっちゃいました。そこで、何とか限界までビッグ・サイズのパンを焼けないかと考えて実践してみました。
また、どうもレーズンを投入すると膨らみが減る傾向があるんですが、レーズンを投入してなお大きく膨らむ事を目標としました。

■通常よりふた回りくらい大きい!ビッグ・パンのレシピ■

・強力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・250g
・薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
・塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3g
・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・40g
・バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・15gくらい
・ドライイースト・・・・・・・・・・・・・・4gくらい
・レーズン・・・・・・・・・・・・・・・・・・SD-BM102のレーズンケースいっぱい
・水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・180ml

塩を減らして、砂糖をドカンと通常の二倍の増量。
砂糖は甘みを出す目的ではなくて、ドライイーストの栄養になるものゆえに大きく膨らむ事を期待しています
小麦粉も、通常は1斤あたり強力粉250gなのですが、さらに薄力粉を30g追加してます。
強力粉280gにしたら?と思われるでしょうが、それはまだ試してないです。
私が買っている1Kgの袋できっちり四回分(250g x 4回)使いたいので、280gにすると回数が減ってしまうし・・・。じゃあ薄力粉ならいいのかというと、はい。薄力粉は強力粉よりもキロ100円以上も安いので。

それとドライイーストの分量も「だいたい」ですね。
最近は実のところ、目分量で入れるようになっています。慣れって恐ろしい。
レシピには4gとは書いてますが、SD-BM102のドライイースト投入スペースが7割から8割隠れるくらい思い切って入れています。

結果として、ホームベーカリーの限界まで膨らんだビッグ・パン(レーズンパン)が焼きあがりました!!
写真は、今朝焼きあがったばかりのビッグ・パンで、表面はまだカリカリ。