2009年9月19日土曜日

本当?EOS 7Dの新型AFは、EOS 1Dをも超えるスーパー性能。そしてカメラ雑誌でEOS 7Dが大絶賛の嵐

ネットを見ていると驚愕のレポートが海外から出ているようです。
飛ぶ鳥を撮影しているカメラマンが、EOS 7Dの新型AFは、なんと最強のプロ機であるEOS 1Dをも上回る能力だと言っているようなのです。

いや、実際にEOS 1Dを超えているかどうかは別として、そこまで言ってもらえる事、それ自体が素晴らしいですね。

今までなら、1Dを超えるなんて、冗談でも出てこない。

■各カメラ雑誌がEOS 7Dを大絶賛の嵐■

海外のレポートも気になりますが、各カメラ雑誌の最新号に、いよいよEOS 7Dの特集が載り始めました。あらかたチェックしたところ、こちらの想像を遥かに超えたEOS 7D絶賛状態でした。

デジタルカメラマガジンにおいて、高橋カメラマンが全ての評価項目でEOS 7Dに対して満点を出していたのが印象的でした。

ビデオ雑誌のビデオサロンでも、EOS 7Dのフルハイビジョン動画を高く評価しており、もはやEOS 7Dの高評価たるや、手のつけようがないくらい熱い情勢です。

ネットを見ると、雑誌の褒め記事なんてメーカーに対する配慮から悪くても良いように書く提灯記事ばかり、なんて意見を散見しますけれど、ここまでバッキバキバキの絶賛突撃状態を目の当たりにしてしまうと、EOS 7Dを本物だと感じない方が不自然と感じます。

■プロが言う「EOS 7DはEOS 1D並み」の能力!!■

試作機を実際に現場に持ち込んで撮影したプロは、EOS 7Dを手放しで絶賛。いわく、EOS 1D並みの能力だそうで、コンパクトさを考慮すればEOS 1Dを持っていかなくても良いくらいという・・・。やはり新開発の19点フルクロスAFセンサーのピント精度は抜群で、動体に対する能力だけでなくて、ピンポイントに一点にフォーカスを当てる、従来の中央部一点AFの強化バージョン「スポット一点AF」は、私も含めた、AFは中央部一点しか使わないユーザーに対する無敵のアピールと感じました。

■1800万画素の画質は、常識を超えた高画質!!■

これまたネットを見ると、APS-Cで1800万画素は画素数が多すぎるから画質が悪いという非難がありますけれど、そうではないようです。

プロによる実写によって、「EOS 7Dに限っては」APS-Cの1800万画素は高画質であると証明されています。

全カメラの中でも最高「美」を誇るフルサイズ2110万画素のEOS 5D Mark2と比べても、確かに負けてはいるものの、解像力やダイナミックレンジ、ノイズ特性など、画質そのものがなかなか良好に迫っており、少なくともAPS-Cセンサーの中では最高「美」を獲得出来ている状態です。

というか、個人的には、別にEOS 5D Mark2に負けるのは当たり前なので何とも思わないというか、逆に勝てていたらホラーなので・・・

(追記)

とかく批判される1800万画素ですが、確かにデメリットもあると認めた上で、今度はそのメリットを考えてみてはどうかと思いました。風景写真を撮影すると、木々の細かい葉っぱをどこまで表現できるか? という事が一つのテーマとしてあると思うし、やはり画素数がモノを言うシーンは多いと思うのです。

EOS 7Dの場合は、かつてEOS 20Dが起こした「奇跡」の再来(820万画素が、600万画素のセンサーに対して、画素当たりの画質やダイナミックレンジなど全方位で上回る」)までのインパクトは無いかも知れませんけれど、程度はどうあれ、従来までのAPS-Cセンサーの画質を上回った上での1800万画素には大きな意味があると思います。

ファイルサイズが大きくて困るのであれば、キヤノンは1010万画素のM-RAWモードも用意してくれているので、そっちを使うというのは有効でしょう。

1800万画素は、トリミングの耐性が大幅に上がるため、望遠撮影の威力たるや「無敵」なのは想像がつくところであって、もしかするとプロのスポーツカメラマンが積極的にEOS 7Dにする理由になりそう。そもそもただでさえ望遠が強力なキヤノンAPS-Cカメラが、さらにトリミング耐性を強化してしまうわけで、死角なしと言って良いはずです。(追記おわり)

■キットレンズのEF-S 15-85mm F3.5-5.6 IS USMの画質も評価が高い!!■

あまり気にしてませんでしたが、キットレンズのEF-S 15-85mm F3.5-5.6 IS USMも、実は相当な高画質のようです。プロによる実写でも、EOS 7Dの1800万画素に追従できる高性能を発揮しており、もはやLレンズと言って良いレベルに行ってしまっているようです。

と、なると、常用ズームレンズで悩んでいる方は、EOS 7Dを買わないでEF-S 15-85mm F3.5-5.6 IS USMレンズだけを買うという選択肢もアリかなぁと。

ただ、1800万画素の画質もそうなんですが、おそらくカメラ任せのJpeg出力ではフルパワーは発揮しないのではないかと思います。RAWで撮影して、丁寧に現像してゆく作業を面倒くさがってはいけない感じですね。

■EOS 7Dは、スペックが実力にダイレクト反映されたスーパーカメラか!!■

EOS 7Dで新規投入された技術は数あれど、全てが良好にダイレクトに実力として反映されている印象です。実力が純プロ機のEOS 1Dレベルに完全に到達したというのに、あくまでもEOS 7Dを中級機として位置づけているのが、全くキヤノンらしくてガンコだなぁという気もしますね。普通は逆パターンですよね。まぁそこが良いという方もいるでしょうけれど・・・。

しかし、ビデオ専門誌のビデオサロンでさえも、フルハイビジョン動画の高い評価でもって巻き込み、全方位に絶賛の嵐を吹き荒れさせるなんて見たことも聞いたことも無い快挙ですね。

これでEOS 7Dはカメラグランプリ受賞は決定だ・・・いや、受賞できなかったら審査員がおかしい!!くらいの尋常ならざる盛り上がりですが、案外、コロッと落選しちゃうのが世の中の厳しだったりするんでしょうね。