2009年10月25日日曜日

イーグルス健闘した!

イーグルスはファイターズに敗れはしたものの、クライマックスシリーズも健闘し、名実共に立派な2位
日本シリーズ出場の夢は来年以降に持ち越しになったものの、2位は本当に立派な成績だと思うし、心からおめでとうです。野村監督最後の試合となりましたね。本当には来期も続投して欲しいけれど、とにかくこれまでの大役、お疲れ様です。

そして、レギュラーシーズンとクライマックスシリーズの完全優秀のファイターズ。
強い・・・。すげぇ・・・。日本シリーズもこの勢いで制覇して下さい!!

話は変わりますが、イーグルスが勝った時にと思って、気の早い赤飯と豚肉と野菜炒め用意したのですが、普通に夕食になってしまいました。
近所の「秋のひとコマ」と一緒に、シグマ30mm F1.4 EX DC HSMレンズで撮影してみました。
全て絞り開放F/1.4です。

キヤノンの22万円もする最新レンズEF 24mm F1.4L II USMで感心したF/1.4の描写力ですが、このシグマ30mm F1.4も、かなりの健闘です。
このあたりは、さすが最新世代レンズだなぁ。

ぼけ味は、ちょっとだけ癖があるけれど、F/1.4らしいボケ方が広角レンズで味わえるのは素直に嬉しいですねー。しかも、フルサイズ対応レンズでは価格が泣きたくなるくらい高くなるものなので、そこまで考えてしまうと、シグマ30mm F1.4は、APS-Cセンサーカメラのメリットまで引っ張り出してくれるスーパーファイン(プリンタ用紙みたい?)なレンズと言えるでしょう。

キヤノンも純正EF-Sレンズにて、大口径の単焦点レンズ出してくれないかなぁ・・・。
当代最強のAPS-Cフラッグシップ「EOS 7D」も誕生したことだし、需要も見込めるんじゃないかなぁと。
ネット上の噂という段階なら、EF-S 35mm F1.8 USMというレンズの存在が囁かれているんですが、タイミング的にいつになるのかな。いきなりEF-Sレンズだけ単独発売というのも考えにくいんで、やっぱりEOS KISS X4(仮)の前後かなぁ。出てくるといいんですが・・・。