2009年10月22日木曜日

キヤノンプロ用カメラのEOS 1D Mark IV発表・・・しかし

ついにキヤノンのプロ用カメラの最新作「EOS 1D Mark IV」(EOS 1D Mark4)が発表されました。

でも、期待したレンズの新作の発表は無し・・・。
EF 100-400mm F4.5-5.6L II IS USMか、EF 24-70mm F2.8L IS USMの同時発表があるかと思っていたので、かなりガッカリ・・・。
やはり、一眼レフカメラは、本体も良いですがレンズが楽しみなので・・・。


このカメラ、さすが頂点の「1」のネーミングを持つ最上位クラス。とにかくスペックが極めて高いです。プロの方ならば、いても立ってもいられないカメラなのではないでしょうか。
でも、個人的には、お値段がやっぱり50万円を軽々と超えてしまったから、恥ずかしながらオサイフ的に違う世界の話になってしまいました・・・。


フラッグシップとか、ドカーン、ババーン、という擬音が似合うような、大層なルックスのカメラって欲しいし憧れるんですが、実際にお金を出して買うとなると、軽量コンパクトなEOS KISSシリーズ(来年出るであろうEOS KISS X4とか)に行ってしまうかなぁ・・・。

知っている範囲でも、EOS 20Dですらも、「(ゴツ過ぎて、見るのも)怖い」っていう女性も多いし・・・。まぁ一眼レフは、ぶっちゃけ装着するレンズでルックスが激変するものなのですが。

モータースポーツの撮影に関しても、実はこの分野は全く経験があまりなくて、雨のフォーミュラニッポンで撮影してみただけなんですが、EOS KISS X2でも、難しいけど何とかなりそうな印象でしたし。

今回掲載させていただいた写真は、EOS KISS X2で撮影。撮影モードは全てマニュアルモードのワンショット撮影です。
華麗なる流し撮りやコーナーを立ち上がる神々しい姿なーんてショットは全然撮れませんでしたが、ご容赦下さいませ・・・。

というわけで、小さいけどシッカリ者なEOS KISS X2がある以上、カメラかレンズか買えと言われたら、やっぱりレンズ。カメラはもう十分だい。
(そりゃ1D欲しいけど、お金を考えるとパス)

その意味では、今回新作レンズが発表されなかったのは寂しいですね・・・。