2010年3月3日水曜日

小雨の朝、EOS KISS X2とEF 28mm F2.8レンズで撮る、仙台の峡谷






先日、小雨の朝、仙台の峡谷を撮影して来ました。

カメラはEOS KISS X2で、レンズはEF 28mm F2.8一本だけを持っていきました。

寒さで指がうまく動かなくなるような状況でしたが、この素敵な軽量コンビにかかれば、撮影の意欲を失う事なく楽しくシャッターを切る事が出来ました。

撮影モードは全てマニュアルでやっております。

EF 28mm F2.8レンズは、発売開始から20年以上経過するレンズですが、奥ゆかしく艶のある、とても情緒のある描写をするレンズで、こういう東北の風景って感じの場所には、驚くほどにカッチリとはまるレンズだと思います。

EOS KISS X2は、EF 28mm F2.8と組み合わせると、月並みな表現で恐縮ですけれども、まさに水を得た魚のようですね。

写真は、確かに、誰かのために撮らせて頂くものであります。
しかし、それはそれとして、やはり好きなカメラやレンズと共にあれば、感情も高ぶるし、撮影する意欲も上がるものです。

EOS KISS は、小さくて、キリッとしてて、素晴らしいカメラだなぁと毎回思いますね。

最新モデルのEOS KISS X4も、出来れば欲しいな。
EF 28mm F2.8は、どういう写真になるのだろう。