2012年5月22日火曜日

天外魔境IIをヴィータで開始。そして、PSVITAとPCエンジンアーカイブスの相性の良さに感動

前回の記事の通り、いよいよPSVITA(プレイステーションヴィータ)で、歴史的な大名作RPGである「天外魔境II/MANJI MARU」をプレイ開始しました。

まず、やっぱり、ヴィータとPCエンジンアーカイブスの相性の良さに感動してしまいますね!!

ヴィータの誇る、良くも悪くも携帯ゲーム機としては「オーバーキル」と言える高解像度画面においては、「バイリニアフィルタリング」をONにしてから、PCエンジンアーカイブスの画面モードを「オリジナル」にすると極めて美しい画面が得られると感じました。

ドットは鮮明だけど、かといって、目に痛いギチギチ的シャープネスでは無い、塩梅ちょうど!!という感じ。

「オリジナル」だと画面の周りに「余白」が多くて、肝心のゲーム画面が小さ過ぎないか? と思われるでしょうが、前回の記事にも書かせて頂いた通り、ヴィータは元々5インチという大画面だから、良いかなって思います。

しかも、ヴィータの有機EL自慢の「トゥルーかつ深い発色」は、あのPCエンジン独特のパンチある配色とも見事に合うし、良い意味で究極PCエンジン誕生という褒め方をしたくなりますねっ。

これまた前回の記事のくり返しになり恐縮ですが、PCエンジンアーカイブスは、「いつでもどこでも、システム的にセーブ出来る」というのが、マルチタスクOSのヴィータとの相性を最高にしています。

ヴィータOSは、他のOSと大きく違って、ゲームコンテンツが思いっきりハードウェアを使い込める「ゲーム優遇OS」の光と影で、同時に起動出来るコンテンツが制限される事もあります。

そうなっても、PCエンジンアーカイブスならば「そーすか」と軽くセーブして終わらせれば良いだけ。
逆に、これが出来ないと、ゲームのせいで他の作業やコンテンツの起動をあきらめる羽目にもなり、結局はゲームの起動をしなくなる「死亡エンド」を引き起こす可能性もあります。
かつて、私がPS3でゲームをやらなくなったのも、まさにこれがキッカケでした。

天外魔境II on VITAの今がそうですが、大長編RPGをこんなに気軽に出来るのは、PCエンジンアーカイブスの素晴らしい仕様のおかげです。

色々あるでしょうが、モバイルゲームマシンは、絶対にPCエンジンアーカイブスの仕様を標準実装すべき。

ここは、土下座してでもお願いしたい。心の底の底からソニーには「どこでもセーブ」の実装をお願いしたいです。

さて、天外魔境IIですが、まさに「こういうRPG」が遊びたかった!!というそのものですね。

良い意味で、初期のドラゴンクエストような分かりやすいシステムと、今でも全く色褪せずに驚ける演出の数々。

いや、色褪せないどころの騒ぎではなくて、ちょっと今でも容易には見られないハイレベルな出来具合なんですよ。
ゲーム画面のまま進行するイベントシーンの凝り方や、随所に盛り込まれたリアルタイム描画のアニメシーンと声優さんの熱演とか驚くばかり。
声優さんについては、超一流の演技実力者だけでズラリ構成されているので、時代とかカンペキ無関係に演技力に圧倒されまくりですよスゲェ。

グラフィックは、かつてRPGの特徴だった、背景が「木」や「山」や「草原」などのパターン部品の組み合わせですが、このパターンの豊富さが今だからこそ余計に嬉しくなります。

まさに「これこれ、こういうのが良いんだよ!!」という画面。

さらに、フィールドの音楽がエクセレント!!
ゲーム音楽のトップ3に入るくらいの名曲なんじゃないかな?と思います。
PCエンジン当時は、CD-DAだったであろうオーケストラによる演奏曲が、今や、ヴィータの「ウォークマンクラスの高性能PCM内蔵音源チップ」を介して楽しめる時代になったんだなぁ・・・と感慨深いです。

ただ、戦闘になると、急にジャカスカ鳴り出すPSG電子サウンドになってしまうのが違和感ありますが・・・。

戦闘と言えば、かつて「天外魔境/ジライア」の方をPSP + UMD版でクリアしましたが、まだ序盤なので気が早いのですけど、ジライアよりは難易度が大幅に低くなって遊びやすいかなぁと。
ジライアは、敵がとんでもなく強いのに、かなり長時間一人旅させられ(ランダムで攻撃を出してくれるサポートキャラありですが)、ボコられまくって息苦しかった・・・。

マンジマルは、設定上も強いのですが、一人でも連続攻撃出してくれたりゲーム上でも強くて安心しましたー。

天外魔境IIは、やっぱりまだ序盤なので、まとめたような言い方は出来ませんけれど、脚本が素晴らしい予感。
それに「人の死」や「悪意」について、オブラートに包まない(あるいは最小限)表現をしてくるのが、「年齢どうのこうの」が無かった当時のゲームらしくて良い感じ。

ジライアでも、敵の組織と来たら、終盤「ジライア、まじめにこいつら消滅させなきゃダメだ!」とプレイヤーが願わずにはいられない程に悪虐の限りを尽くしてましたから、天外魔境IIも・・・良くも悪くも相当なエグさになるんだろうなぁ・・・。

今のところ、PSアーカイブスで衝撃的にハマった「ブレス・オブ・ファイア4/うつろわざる者」に引き続いて、個人的お気に入り度100点満点になりそうな期待をしてます。そうであって欲しい。