私のクルマ人生の中で、最高のクルマかも知れないくらいになってる「三菱アイ」ちゃんですが、納車されてから三週間、まだアイちゃんに乗れるのかと思うと楽しみで夜中に目が覚めてしまう状態が続いています。
スピードなんか出す必要もなく、たとえ10km/hだろうとも動かしているだけで心が浮き立ち心底楽しいクルマ。
ミッドシップエンジン・リアドライブという理想のレイアウトを持ち、それに甘えることなく研鑽したアイちゃんの立居振舞には敬服するばかり。
そして、ステアリングを握るたび、こんな素晴らしいアイちゃんに恥じるような運転は出来ない!という気合が入ります。
とにかく、日々ドライバーとしての人間性を高め、人様の安全を脅かすことのないように全身全霊を尽くし、安全運転のスキルと心を磨いています。
バカで弱い私だけど、それを直す努力は怠らないぞ。
そして、もうミッドシップに搭載する事は無いからやめる、と思われた3B20エンジンが新型ekワゴンに搭載されて復活します!!。
ネット上で新型ekワゴンのカタログがリークされたのですが、ばっちり3B20の名前がありましたよー。
3B20は、元々からして無段階可変バルブタイミング、アルミ製で軽量、サイレントチェーン、フライバイワイヤ実現等、本当に素晴らしい名エンジンなので、きょうびの熾烈なエコカー競争に合わせた調整(NAで圧縮比がなんと12.0!!)と、FFに合わせた改造、それと全車CVT搭載で、紆余曲折を経て「当初の計画どおり」な展開で来られましたね。
アイちゃんのように、ミッドシップエンジン・リアドライブと、その構造を知悉した開発者による徹底的なチューニング由来の絶対的な走りの楽しさ、みたいなものは無かったとしても、新しい世界に踏み出すFF用3B20エンジンは、試乗出来る日がとっても楽しみです。