いよいよ、元々はPS4を購入して一番にやってみたかったPS4とヴィータのリモートプレイによるゲームをやってみました。
長年様々なマシンでゲームを続けてきた私ですが、結論から言うと個人的なゲームの歴史上、間違いなく最高頂点であります!!
豪烈な次世代感が押し寄せてくると言ったらいいか、次世代という言葉が自分の五感にめり込んでくる感じ!!
いきなりですが、これはもうヴィータを持っているのなら絶対にPS4を買わないと損だし、その逆もしかり!! と、これはもう断言してしまって良いでありましょう!!
リモートプレイですが、PS4の電源を切っていても大丈夫!! ちゃんとONにするところからヴィータで始められます!!
いちいちPS4の電源を入れて、あれこれ準備してから、よっこらしょっとヴィータを操作するとか、そういうのではないです。
最初からヴィータの標準機能であるかのようにヴィータ側からだけ!!で操作できちゃうんです。
PS4専用開発のアクションゲーム「ナック」をヴィータさんでプレイしてみました!!
PS4の画面がそのままモバイルで表示される感動を味わって欲しい!!
しかも、ハードウェア・レベルで機能が備わっているため、ヴィータさんでの操作が、そのままPS4の画面に反映されます!!
大画面テレビとヴィータさんの両方で同じ画面を見ながらゲームできてしまう!!
実際に見ると、これはもう本当にビビってしまいますね。
さすがの超高性能モバイルマシンのヴィータさんと言えども、PS4の持つDirect X11世代(さらなるプラスアルファあり?)のグラフィックスは描画出来ないのですが、PS4とのリモートプレイさえあればコレもんです。
何しろ、ヴィータさんがPS4そのものになると言えるわけで、モバイルマシンにおけるゲームの性能うんぬんの話は遥か遠くの銀河系にすっ飛んで行ってしまうのでありました。
ぐぉぉ・・・。
PS4をバックにつけやがって!? やりたい放題だなァァ、ヴィータ、貴様ぁぁぁ!!
みたいな事をすっごい明るく良い笑顔でビシッと言いそうになります!!
高性能で鳴らすヴィータさんでも、さすがにこういうグラフィックスは描画し切れないもんなー。
なんというか、あまりにも感動し過ぎて、体調を壊して寝込みそうになるレベルです。
完全にPS4とピタピタ同じなのかって言われると、秒間30フレームくらいになる(PS4は1080/60p)ので、格闘ゲームみたいにフレーム数でどうのこうのするタイプのゲームだと影響が出てくるかな?という気はします。
また、1920x1080ドットの解像度が960x544ドットに縮小されますが、5インチモニタにぎゅっと圧縮されるので、密度が上がって逆により綺麗に感じられるくらいなので心配は全く必要ないです。
ソニーはハイビジョンカメラ等でもこの手のダウンコンバートはプロ中のプロなんで太鼓判です。
ただ、テキストみたいな元々細かいものは圧縮ですこし潰れ気味になる所があるので、そこは弱みと言えるでしょう。
その代わり、気になる遅延ですが、計測すれば、確かにいくばくかは遅延してるんでしょう(当然ですね)けれども、実質は遅延なんか問題にならないくらい無いと言えます。
と言うか、実際にPS4とヴィータさんの画面を並べて見られるんですが、ナックを二段ジャンプから急降下キックして敵をぶっとばすとか問題なく出来ますねー!!
ハードウェア・レベルで備わった機能なので、かなりシッカリしてます。
もし遅延したり、フリーズしたりした場合は、WiFiの電波が安定してない事が考えられます。
このあたりの回線の準備は自己責任であるため、なかなか難しい部分ではありますねー・・・。
デュアルショック4の操作性に感動しまくりですが、ここで強く言いたいのは一つ!!
ヴィータさんの操作性もやっぱり良いという事です。
そりゃデュアルショック4と正面から比較しちゃったら負けるけれど、モバイルではコレ以上のものはどこも作れないだろうと思うほど素晴らしい、ヴィータさんのツイン・アナログスティックは、デュアルショック4のそれに近い動きが出来てビックリ。
ただ、キー数がどうしても足りないので、背面タッチパッドがどこまで踏ん張れるか?という問題は抱えてしまいますね。
しかも、しかも、ですよPS4自慢のシェア機能も、ヴィータさんから問題なく使えてしまいます!!
Shareボタンってあるじゃないですか、あれは、ヴィータさんではSELECTボタンがその代わりになっています。
SELECTボタンを押すと、シェア機能発動です!!
■しかも!!
裏でちゃんとファイルファンタジーXが遊べるー!!
リモートプレイなんかやったら、ヴィータのリソースをガバッと食べてしまって、ファイナルファンタジーXは終了させないといかんのだろうなぁ・・・とか思っていたのですが、PS4のゲームと、ファイナルファンタジーXを同時に起動しておけるんですよー。
これはガァーン!!でしたね。
VITA OS、や、やるじゃねぇか(し、し、知ってた)。
そういや、PS4が家に来てから色々やってましたが、ファイナルファンタジーXって一回もセーブしてなかった!!
それでも全く安定して、無事に動き続けているのだから、これはもう拍手喝采ですよー。
国産ゲーム機の、さらに国産オリジナルOSが、ここまで頼もしく出来ているんだなぁと・・・なんか嬉しくて目頭が熱くなって来ますね!!
気軽にアクションをPS4でやって、じっくりヴィータ専用ゲームでRPGとか、もはやハードウェアの垣根や性能差が撤廃された感じで、もうゲームの世界がパラダイスになってますよ!!!!
■話は変わって、PS PLUSについて
何やら、PS4を購入したら、PS PLUSの3ヶ月無料の会員権が付いて来たんで使ってみたんですよね。
そしたらえっ、こんなにいいの!?と何回も確認してしまうくらい、色々なゲームが無料で出来るようになってて、腰が抜けそうになりました。
しかも、惜しげも無く有名な大作とかが無料になってて、それも遊び切れない分量です。
なんか一ヶ月あたり500円くらいなもんですが、ここまでのサービスとは全く知らなかった・・・。
なんせフルパッケージのソフトが無料で遊べるんですが、今はもう手持ちのゲームが沢山あり過ぎて、しばらくは見てるだけーかなーとか・・・極めて贅沢な悩みが体験出来るサービスになっちゃってますねー!!!
なんかもう、据え置き機の時代は終わったとか思っていたし、世間もそんな認識じゃないですか。
ですかって言われても困ると思いますが、PS4とヴィータさんで、(個人的に)たったの2日でそういう終わった話そのものが、終わった感じになりました。
PS4に触れて、さらにヴィータさんのコンビネーションまで体験してしまうと、実際にこの先どうなるかは別にしても、家庭用ゲーム機には、明るくて暖かくて希望に満ちた未来ばかり広がる気持ちになれたのは確か!!!
まさか、ここまでとは!?
やるじゃないか、プレイステーション4、ヴィータさん、あんたら最高だぜぇ!!!!!!