愛車のアイちゃんですが、いよいよ車検につき、三菱自動車ディーラーさんに入庫しました。
全てピカピカにしてから入庫させてあげたかったんですが、朝から断続的に雨。
ボディはあきらめ、エンジンルームと車内だけ徹底的に清掃してから、ディーラーさんに向かいました。
車検に必要なものは、当たり前ですが、車検証、運転免許書、印鑑、自動車税の納税証明書、自賠責保険、それに初期費用の約5万円でした。
整備費用とかは、別途見積もりを出して下さるとのことですが、何も無ければだいたいあと5万円くらいみたいです。
ちなみに、車検には安いコースと高いコースの2つあって、いつもなら安いコースにするんですが、今回は高いコースにしました。
プラス1万円ちょいくらいで、下回りの錆止め加工してくれるんですよ!!
アイちゃんは、下回りを毎月1回以上のペースでワックスがけしてるんですが、手が届かない場所もあるし、そもそも防錆の効果も謎なので、ここはやはりプロの技の出番ですね!!
もう一つちなみに、書類を書くのに使ったペンなんですが、パイロット社の多機能ペン「スリープラスワン・エグゼクト」です。
愛するアイちゃん、そして愛する3B20 MIVECターボエンジンとも、しばしのお別れ・・・。
なんということだ!! ・・・寂しい。
早く帰ってきて下さい・・・。
■代車に、ekワゴンを貸して頂けました!!
車検の代車として、ディーラーさんのご好意で「ekワゴン」を貸して頂けました。
ミッドシップマシンからFFに乗り換えると、良し悪しや文句をつけるとかじゃなくて、純粋な感想として壮絶に感覚が違っててビックリしますね。
MR(というか、後輪駆動車)は、後ろからグイグイとクルマを押してくるため、クルマの全体が動いている感覚に溢れているのですが、FFだと、前半分だけが勝手に動いている感覚で、人車の一体感みたいなものはどうしても薄れているかな?
エンジンが先に進んで、自分が置いてけぼりにされて不安になるような感覚・・・。
というのは、あくまでMRからFFに乗り換えた時に感じる話であって、ekワゴンそのものはやっぱり良いクルマです。
デザインも、とても大人びていて、なかなか生み出せないようなラインが見事です。