今朝は、とうとう大切な愛車のアイちゃんが凍結してしまうくらい冷え込んでしまいました。
今回の記事では、アイちゃん日記シリーズということで、アイちゃんの今朝の様子とタイヤ交換について書かせて頂きたいと思います。
ちなみに、今回の記事の写真は、全てEOS KISS X7とEF-S 24mm F2.8 STMレンズで撮影していて、写真カテゴリーも兼ねております。
冷える時はまさに一気に来ますね・・・ルーフが容赦なく完全に凍結。
アイのエンブレムも、iの文字の周りに氷が・・・。
日が昇っても自然解凍しないので、もう、しゃあないと思って、バケツにお湯を入れて凍結を強制解除しました。
ただ、お湯が通用するのはまだ今のうちだけなんですよね。
本当に寒くなると、お湯使ってもすぐに凍結するようになるのでかなり無力感を味わえます。
前日に使った洗車バケツの一つに完全に氷が張ってました。
氷を割って捨てたところ、その氷が綺麗に見えたので、写真を撮ってしまいました。
今日は三菱自動車ディーラーさんに行く予定なので、アイちゃんの下回りをいつも通り清掃し、これから浴びるであろう融雪剤の錆から下回りを保護するた、ワックスもガッチリかけました。
あと、写真は無い(Xperia Z Ultraでは撮っていたけど、今回はEF-S 24mm F2.8 STMレンズオンリーにしたかった)のですが、イオンでもって、積雪時に荷室に搭載して後輪のトラクションを確保するために、砂利を100kg買って来ました。
昨年は40kgの搭載でしのぎましたが、一応、調整して行こうかなぁと思って多めに仕入れてます。
さて、ディーラーさんに点検して頂いたりするので、失礼にならないよう、いつもやってるエンジン拭き掃除に上乗せして、さらにワックスもかけてみました。
超高熱パーツの集合体なので、人様には決しておすすめは出来ませんです。
それはそれとして、3B20 MIVECターボエンジンはカッコよいですね。
現在はFF用にリブートされてしまいましたが、元々のアイのエンジンは、何かの流用ではなく、ミッドシップ用に完全新規に開発されており、45度傾斜させて後部座席の下まで潜り込ませた超低重心レイアウトは見るたびに感動を巻き起こしてくれます。
冬タイヤも清掃し、ホイールにワックス、タイヤにはUVカットスプレーをかけてセットアップしました。
アイは、私のクルマ人生の中でも、間違いなく最高に丁寧に乗って大切にしているのですが、スタッドレスタイヤを装着した今となっては、より丁寧な運転が求められるでありましょう。
タイヤ交換した後、家族の用事をこなしている最中、雪が降って来ました。
交換してて良かったーというより、げっ、早いっす・・・という悲しみが強かった・・・。
おそるおそる、タブレット「東芝dynabook tab VT484」の天気予報アプリを見ると、あらら・・・格的に雪が続きそうなのね。
アイは、本当に運転が楽しい上に、雪道ですらも運転が楽しいですが、ミッドシップエンジン・リアドライブという構造上、やはり雪道走行の危険度は他の方式より高く、油断ならない日々が続く事になりますね。