2018年5月13日日曜日

ZenFone max plus M1が、本格的カーナビとしても大車輪の活躍!!

スマートデバイスの「ZenFone max plus M1」ですが、本格的なカーナビとしても、もう大車輪の活躍をしてくれています。

そこそこの回数(十数回以上)ナビして未知の場所を助けてくれているのですが、信頼性は高いと言って良いと思います。

以前のandroid 4.4搭載モデルで痛恨の一撃を食わしてくれた、「途中で明らかに全然違う変な場所をナビしだす」、「しばらく案内しないなぁと思ったらフリーズしてた」、「頻発するGPS信号が失われましたエラー」、「しまいにゃ途中でシステムがシャットダウンして涙目」なーんて一回も起きなくて、もう心配しなくていいんじゃないか?と思えるくらい明るい場所まで来ました。


まぁ、人様より行動範囲が狭い私なので、ハードルが低いというのもあるかと思いますが・・・。


カーナビと言っても、まさか、手に持ってクルマを走らせるわけにはいきません。

私は、クルマへのセットには、100円ショップのセリアで売っている「エアコン吹き出し口にクリップで固定するタイプの台」を使っています。

ekワゴンにセットした姿はこんな感じです。

2160x1080ドットの縦長スクリーンは、横長よりも見やすいかも知れないです。


愛車のアイにセットしたところです。

(※写真は、停車中に、同乗者に撮影してもらっています)

縦長のスクリーンは、なかなか未来感があって、アイの個性的な丸い内装に突然窓が開いた感じがあって、見た目も楽しいです。

ZenFone max plus M1は、本当に色々な事が手のひらで出来るスーパーマシンですが、このナビだけでも、軽く本体の価格なんかお釣りが来るくらい凄いですね。

あと、地味に同乗者との話のタネになるし、こんなお役立ちアイテムあるのかという勢いです。

4GB主記憶装置 + 8コアCPUのお陰か、処理速度も大満足。

単に技術が凄いだけじゃなく、生活まで改善してくれるレベルの機材。

スマートデバイスの進化にあらためて感謝したいです。