2018年11月28日水曜日

モバイルPCは、持ち歩きより節電PCポジションが良い?

無線モジュールの故障など色々ありましたが、手持ちのVivoBook E203NAが復活しました。

それで思ったのが、PCは、もう「持ち歩く」という考えで選ぶのはやめてしまおうという事です。

持ち歩くのならば、今はもうZenFoneという素晴らしいスマートデバイスが存在するので、そっちにまかせた方がいいかな。

モバイルPCは、外に持って歩くというよりは、あくまでも家の中で、節電で気楽にPCを使いたい時用にしようかな。

以前の私なら、GPD Win2とかの手のひらPCとかに無理して突っ込んでいたと思うし、まだ未練はあるけれど、もうそういう高価なガジェットに突っ込むのはやめよう。

順当にキーボードが打ちやすく、気軽に使えて、価格も3万円台。

そして、とにかく電気を食わない節電・節約PC!! これがこれから求めるモバイルPCの姿かなぁ。

となると、手持ちのVivoBook E203NAはまさにそれだし、Celeron N4000を搭載した後継機「ASUS E203MA」もバッチリ。

むしろ、このグレードのPCの成長を見守って行く事に、新しい熱気が湧き上がるのを感じる!!

ゲーム機1台分で買える、節電モバイルPCは、Celeron SU2300あたりから(個人的に)盛り上がり、Celeron N3350、そして、Celeron N4000へ。

地味に成長を続けているので今後が楽しみです。