立派なクルマなのに、体が小さいから、路地や病院の駐車場とかでも他のクルマの邪魔にならずにスイスイ行ける。
母の入院で骨の髄から思い知ったんですが、これは何百億円のクルマ(ない)よりもっと価値ありますよ。
しかも国家が規格化してくれているから、メーカーが飽きたから、儲からないからやめるって話にならないのも楽園。
軽自動車の規格を考えてくれた人は勝手に表彰したいくらい嬉しいです。
ekカスタムすげぇ
↑ekカスタムですが、まず最初に気になった点をさっさと言ってしまいますね。愛車のアイと比較すると、身も蓋も無い話ですが、エンジンが自分よりも前にあるのがドド凄まじい違和感あります。
始動やコーナリング、ブレーキング時に、「何であんなに重たいエンジンが前にあるんだ・・・アカンアカン!!」という怖さに苛まれますが、冷静に考えると、殆ど全部のクルマがエンジン前にあるじゃねぇかと。
あと、FFなので、クルマが勝手に先走るような感覚があって、ものすげー不安感あります。
・・・という感じで、ミッドシップカーに慣れると、メジャーであるはずのフロントエンジン車に異常な不安が出て来るので相当な悩みです・・・。
そこを抜きにすると、ekカスタムはやっぱりホントに立派なクルマ。
5人以上乗る時はしょうがないけど、そうでないなら、もうekカスタム(と同クラス)の軽自動車あれば申し分ないと確信できる出来です。
アイよりエンジン回転がかなり低いぞ!?
↑いやーーーekカスタムターボは、さすが三菱のターボエンジンと言うべきか!?、パワーが必要にして十分。それより驚いたのが、エンジン回転数の低さ!!
愛車のアイは、丁寧を心掛けていても、発進時には一気に3000回転に達しようかという勢いがあるので(発進時に一気にブースト圧をかける特性)、2800か2900回転くらいに抑えるのに大変だったりするんですが、ekカスタムターボは、なんと2000回転か1800、1900回転程度。
意図的に踏み込んでも3000は遠く、2000回転ちょいくらい。
法定速度を遵守した巡行においては、1400回転か1500回転程度。
アイだと、同条件においては、2000回転か1900回転くらい行くかな。
パワー感は、ぶっちゃけ、エコに縛られていないパフォーマンス重視設計たるアイ4WDが上なんですが、まぁ言ったら同じ660ccターボだから、フィーリング的な問題にまとまるかも知れない。
十分なパワーなのに、エンジン回転がめちゃ低くて済んでいる・・・電気モーターアシストあるんじゃねーの??と疑いたくなるほど。
これだったら、燃費も良いよなぁ・・・。
エコカー設計ってのは、怖いね。
↑夜なんですけど、サイドシルにロゴマークが光ってるーーー。
いやーこういう演出は嬉しいですね。
アイこそ、自慢の独自ブランドマークの( i )マークを光らせて欲しかった・・・(涙)。
↑ekカスタムは、装備もエグイですね。
もちろん、もっと豪華な(いい加減にしろ)ekクロスに比べたらまだ少ないと思うけど、ホテルを買っているんじゃねぇ、クルマを買っているだ!! と踊るクルマ捜査線みたいな気持ちになりますね。
エンジン切るとルームランプが勝手についてくれるし、至れり尽くせり。
そりゃあクルマの値段高くなるよね。
ただ、故障したら一発で終わりなので、豪華装備もなぁ・・・。
↑バックモニターいいよなああああああああ。
駐車完了までは別に見ないけど(モニター見ながらは逆に危険)、駐車完了後に、ちらっと後ろの様子を確認するのとかに精神的にめちゃくちゃ嬉しい。
もはやクルマじゃなくて装備品買っている感覚になりそうだけど・・・。
↑モニターですが、カーナビやテレビは想像の範囲内ですが、ラジオがタッチパネルから一発で選べたりするのが地味に便利。
ただタッチパネルは見ないと操作できないので、あんまりクルマと相性良くないかな?
エアコンも、スタイリッシュで見た目は素晴らしいけど、見ないと操作できない(全部つるつるの平面)のは微妙に厳しいか?
↑メーターは、エンジン回転計とスピードメーターが並んでいる方式。
ただこれは、アイのメーターに慣れると、視線の移動量が多くて危ないかも。
アイはデジタルスピードメーターがエンジン回転計の真ん中にドーンとあって、情報が一発ですぐに分かって、レーシングカーみたいな感じ。
あと、アイだと、情報がワサワサしてないので、惑わされる事もない。
とは言え、一般的には、情報量がワサワサある、派手で目を引くekカスタムのやり方が支持されるのかなという印象。
情報量が多いと、何はともあれ、高度というか立派な感じはしますね。
↑センターコンソールにはアイコンが浮かび上がっていて綺麗です。
内装の印象はかなり良好。
ただ、やや見た目重視という気はしますが、このくらいでちょうどバランスとれているのかも知れない。
ekカスタムターボは初めて長距離通勤にも使わせて頂く予定なので、もっと突っ込んで走りの感想とかを得られるでしょう。