2020年8月9日日曜日

ガンプラ「HGUCガンキャノン」を作りました

浴室のペンキ塗りしてたら、どういうわけか強烈にガンプラ作りたくなってしまい、作ることにしました。

実はもうキットは家にあって、以前買ったまま手つかずにしてた「HGUCガンキャノン」を作る事にしました!!


↑ガンキャノンのHGUCはリニューアル版で、その完成度が大絶賛されてるキット。

このガンキャノン、初代ガンダムを舞台にした最新映像作品「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」では、なんと旧世代の人型兵器にランクダウンし、モビルスーツ「ザク」のレベルに到達してないガラクタみたいな扱いにされてて超ショックでした。

しかし、HGUCキットは、最もガンキャノンが輝いていた作品「劇場版の機動戦士ガンダムIII/めぐりあい宇宙」を元にしているようで安心です。


↑HGUCなので、パーツ数はちょうど良い数ですね。

多すぎず、物足りなくもない、どんどん形が出来上がってくる、最もプラモデルを楽しめる塩梅になってます。

HGUCは本当にガンダムのプラモデルをエンジョイ出来る最高のシリーズだと確信してます。


↑しばらく、プラモデル作る時間があったら、PS4の大大好きなゲーム「DOA6」やってたんで、作り方ちょっと忘れた!!

一応、メインの薄刃ニッパー(刃を保護するため必ずパッケージに入れて収納する)、太いゲートを切る用のベビーニッパー、ゲート処理用のデザインナイフ、ピンセット...こんなんで良かったっけ...。


↑HGUCガンキャノン、いきなり胸の部分が組みあがるので楽しい。

これがRGだと、形が出来上がるまでに、ピンセット必須の精密工作を要求されたり、マニュアル読んでも理解しにくいパズルみたいな手順でパーツ組んでいかなきゃならなかったり、えらいことになりますからね。

HGUCの素直さ、すぐに形になる掴みの良さは本当にありがたいです。


↑ガンキャノンの顔のパーツ、やっぱり造形しっかりしてんなぁ。

なんと、カメラアイがクリアパーツになってて、カメラの内部が再現されてる!!

一応、せっかくなので、カメラアイの内部メカが分かる程度にスミ入れだけしときました。


↑ガンキャノン、組みやすい!!

みるみるうちに組みあがるので、めっちゃ楽しいです。

最近の超多数パーツのガンプラの欠点としては、内部構造とか、複雑な間接パーツとか、見えない部分に延々と時間かかるので、「いやこれを作りたいんじゃねぇんだよな」感がありすぎる点です。

RGゼータガンダムなんて、もはや完成には適性が必要だ!!プラモだからって誰でも完成出来るわけではない!!みたいなパズルになってましたし。

ガンキャノンはさくさく、みるみるで楽しい楽しい。


↑うおおおー出来たー。

罠みたいな部分もなく、素直にさくさくスピーディに組めて、かといって、プラモデルを自分で組み立てている満足感も十分に得られる。

こういうのだったら、プラモデル作りたい人を増やせるんちゃう!?


↑うおっ!!カッコイイ!!

ガンキャノンってこんなにカッコ良かったっけ!?と思わず良い意味での暴言を吐いてしまう。

最後に作ったHGUCダブルゼータガンダムも良かったし、バンダイの技術力とデザイン力には感服させられるばかり。

後付け設定はちょっとアレ過ぎる点もあるけど、ものづくりの力は世界に誇れる特A級ですね!!


↑ガンキャノンの顔も主役になっても良いぜ!!準備してるぜ!!と言わんばかりのヒーロー調。

ガンダムいなかったら、ガンキャノンが主役代わっても行けるぜってくらいの勢いですね。

カメラアイは、HGUCサイズでもちゃんとグリーンのクリアパーツ。

内部メカに入れたスミ入れもそこそこ見えるので楽しいです。


↑ガンキャノンの背中。

なんかこの、ガスボンベみたいなレトロなデザインが心に刺さりますね。

ガンダムはあれだけ最新技術を凝縮した!!って感じなのに、ガンキャノンはガスボンベ。

しかし、メカ的にどっちが美味しいのかというと、やっぱりロマンはガンキャノンの方かなぁ。

今回はスミ入れだけですが、錆とか焼けを塗装で入れるのも楽しそう。

レトロなデザインも入っているガンキャノンは、メカとして美味しい素材な気がしますね!!


↑ガンキャノン、普通に主役メカっぽいですよね。

機動戦士ガンキャノンとかでも行けたような。

実際、アムロが乗ったら、ガンキャノンの肩のキャノン砲だけでジオングも撃墜しそう...。


↑というわけで、ガンキャノンの目の上のたんこぶ、絶対的エースのRX-78-2ガンダムと並べてみました。

こうしてみると、ガンキャノンは確かに強そうだけど、漫画的には、フォーマット的に強キャラなのはやっぱりスタイリッシュなガンダムの方になるわなー。


↑しかし、ガンキャノンですが、実際どうかはおいておいて、すっっっごくヒーローメカみたいな雰囲気に溢れてますよね。

必殺技の名前を叫びながら悪をやっつけるロボみたいな。

ちなみに、ガンダムの強さをビームライフル装備してるから!みたいに言ってる資料見た記憶あるけど、ガンキャノンもビームライフル持ってるから、ホントにアムロが乗りさえすれば、ガンダムじゃなくとも、特に問題なく、黒い三連星も、ランバ・ラルも、過程はガンダムとは違うとしても結果は同じで撃破してた気がする。

コアファイターも内蔵されてるリッチな機体なので(※原作は。キットは無し。)ジオングとの相打ちもOKだぜ!!


↑キュベレイとも並べてみました。

このキュベレイも、ガンキャノンと同じく、リニューアルされたキットなんです。

プロポーションめちゃくちゃ良いですよね。

リニューアルキットどんどん出ないかなー。