2021年2月13日土曜日

ahamoに先行エントリーしてみました

ドコモがスタートする格安SIM事業(個人的にはこういう認識)の「ahamo」ですが、かなり素晴らしい内容だと分かったので先行エントリーしてみました。

↑ahamoはドコモが自分で自分の回線使うので、厳密には格安SIM事業者ではないのですが、まぁOCNモバイルONEとかと同列に考えておけばどんな不満も出ないであろうという判断です。

実際に、全国のドコモショップは一切関知しない、オンライン専用サービスなのでその認識が無難かなぁと。


↑とは言え、新規立ち上げの格安SIM事業者とは一線を画していて、それはドコモの契約年数が引き継がれるというアドバンテージが得られます。

継続年数とか継続時間はいくらお金を積んでも手に入らないものですからね。

それと、高速通信の容量が20GBというのが話題ですが、それを使い切った後の制限帯域が1Mbpsと問題なく高速なのも魅力です。

いやーーーこっちは1Mどころか、200Kbpsで回したりしてますからね、それを思えば夢のようなサービスです。

税抜きで2980円というのも、良い落としどころではないでしょうか。

安定回線のドコモという所がもう既にアドバンテージで、安心料金として十分払いたくなる金額ではあります。

また、通話も付いてくるんですね。

通話とキャリアメールはガラケー一筋の私ですが、せっかくなのでサブとして使ってみようかなとも思います。

↑とりあえず先行エントリーはしましたが、このまま申込出来るのかどうか分からないですね。

この手の手続きは、最近はPS5の悪名高いネット抽選のせいで、弾き飛ばされてハズレになるんじゃないのかという疑心暗鬼しか無くなってしまったので。

PS5そのものは何も悪くないのに、イメージが毎日バンバン落下し続けていてるので、そこはPS5本体に対しては申し訳ないところですが。


↑ahamo使うようになったら、今使って徹頭徹尾大満足し続けているOCNモバイルONEですが、あまりにも実績が素晴らしいので継続利用する予定です。

ただ、サービスはデータ専用SIMの一番安いのに変更はしたい。

どうするかはまだ未定ですが、打ち切りはしたくないです。

OCNモバイルONEは、結構長い利用期間になってますが、一度も不満に思った事がない良いサービスなので。


↑OCNモバイルONEもかなりの実力なんですよね。

当該SIMを装着したROG PHONEをテザリングに使い、ASUS E210MAというPCから通信速度を計測したのですが、昔の格安SIMって、1Mbpsとか2Mbpsとかしか出なかった時もあったのですが、今だと30Mbpsとか普通に出ててビックリするでごわす。

帯域制限しまくりでヘロヘロになったOCN光ファイバーより速いとかありますからね...それは光としての矜持の問題になって来ますが。

ともあれ、ahamoはどう転ぶか分からないので、OCNモバイルONE使いながら気長に推移を見守って行きたいと思います。