2021年3月6日土曜日

日立CV-SF300で掃除が楽しみになりまくり!!

2019年に買ってから塩漬けにしていた日立掃除機「CV-SF300」をいよいよ使用開始しておりますが、これ、本当に素晴らしいですね!!


↑私は掃除機が好きで、今まで色々な掃除機を使って来ましたが、このCV-SF300は今までで間違いなく最高傑作です。

本体をガツンガガツンと家具にぶつけるのを防止するため、本体を片手で持ち上げたまま掃除機がけをするのが私のスタイルなのですが、持ちやすくて動きやすくて申し分ありません。

本体カラーのベージュも、部屋が明るくなる落ち着いたカラーリングで気に入っています。

ルビーレッドかベージュがいいな。


↑ヘッドがとにかく、「ブラボオオオーーーーーーーーーーー」と(心の中で)叫び続けたいくらいエネルギッシュにワンダフル。

LEDライトが点灯するのですが、暗い場所でも灯りをつける必要もなくスイスイ掃除を進められるのは思った以上にでかい。

細かいゴミもLEDのライティングで浮かび上がるので「ゴミを吸えたかどうか?」と疑心暗鬼になる回数も激減し、心も軽くラクラクスイスイ。


↑パワーブラシは、自分の体がまるでヘッドに引っ張られるように進むので、楽しい楽しい。

LEDライトは、実用性も非常に高いのだけど、見た目の華やかさもあるので気が晴れます。

こういう、実用性もある「華」ってなんか燃えますね。

一つ悩みもあって、薄型のヘッドはどんなに気を付けていても家具にバンバン当たってしまいがちなので、昔の製品だと、薄型ゆえにヘッドが打撃に弱くて傷みやすかった。

今のベゼルレス液晶モニタを思い浮かべてもらうと良いのですが、ヘッドのほとんどをパワーブラシが占めるため、ダメージが直接メカニズムを歪ませてしまいやすい。

しかし、このCV-SF300は、改良されてますねーーー。

ヘッド前面に衝撃吸収するバンパーが成型されているので、数字とか出すまでもなく強い。


↑ホースは細くて柔らかくてしなやか。

このホースがあるから、掃除機のヘッドを上に下に自在コントロールする事が出来ます。

これはこの機種だけの美点ではないのですが、日立の着眼点はバッチリですね。


↑掃除が終わった後に待ち受ける、吸い込んだゴミの後始末!! これが掃除機の最大のウィークポイントですね。

しかし、これもCV-SF300は、後始末まで楽しいという驚異の機種。

ゴミが入っているケースですが、背中の小さな吸引口以外は上下ともに密閉されているので、取り出したまま持ち運ぶ事も可能。

そして、ビールの大ジョッキのように持って、ゴミ箱とかの上で(ここは重要!!)ゴミボタンをポン!!と押すと、ケースの下側フタが勢いよくバーンと開いて吸い込んだゴミがドサッと落ちます!!

除菌ティッシュで塵とかを拭き取ればベストですが、時間無い時はこれだけで済ます事も可能!!

掃除を終えた後のお手入れまで楽しいというのが日本の掃除機の真骨頂かも知れません!!!!!!!!!!!!!