大切な愛する愛車のアイですが、今日は夏タイヤに交換する日となりました。
仙台都心出勤になったため、アイを通勤に使わなくとも済むようになり、こういう自由な日程に出来るんですよね(雪降っても怖くないため)。
しみじみ、通勤にクルマ使わないのは最高です。
↑あいにくの雨!!しかもかなり降ってるんですが、レインコートを着て、夏タイヤを洗いました。
しかし、シーズンオフの時に洗ってあったのか(忘れてた)、全然汚れてなかった!!
でも全部水洗いして、フッ素コートかけて、タイヤスプレーかけて、磨き上げました。
夏タイヤはトーヨータイヤのナノエナジー3というレギュラーグレードのタイヤですが、これ気に入ってます。
アイ・ミーブが今月に生産終了してしまうため、このアイ専用サイズのタイヤの入手性が今後どうなるのか?! その心配は出てきてしまいますが。
↑超丁寧に運転しているからか、後輪はほとんど減っていないです。
前輪は表面が荒れたかな?という程度で、タイヤの山はまだまだ余裕。
年間で2万キロから4万キロを20年間くらい乗り続けてきた私ですが、急に乗らなくなったため、このタイヤ、ゴムが劣化でだめになるまでずっと使えるかも?なんて甘い幻想を抱いています。
パンクとかバーストしたらだめですが...
↑タイヤ準備ok!!その後のアイ本体のケアですが、さすがに雨がじゃんじゃん降っている中なので洗車は無理か。
それでも、一週間で積もった汚れがあるだろうから、セーム革で浮いた汚れを拭き落とすくらいはしてみました。
その後は、エンジンを磨くのみ。
アイのエンジンは、ミッドシップの美点か、室内にエンジンあるから、暴風雨じゃない限りは雨だろうが関係なくエンジンルームにアクセスして掃除が出来るんですよ!!
テールゲートがキャンプの屋根みたいになるから、人も濡れないし、良いことづくめ。
日本も電気自動車シフトを明言してますが、まぁそん時ゃアイ・ミーブもこの世にはいてくれるし何の心配もしてません。
それより、やっぱりこのミッドシップ専用開発型の3B20 MIVECターボエンジンの美しさよ!!
ガソリンエンジンと違い、電気モーターは全く話題にのぼって来ないんだけど、そういうもん?!
↑しとしと雨の中で磨く3B20 MIVECターボエンジンは、詫びさびの世界。
私が俳句やってたら「ここで一句」となるくらい、幽玄な世界です。
こんな素晴らしいエンジンを個人が所有できるこの世界に生きた事は興味深い体験でした。
私はやがてこの世界から離れ、無限の大宇宙に存在を変換しますが、この世界の事は悪いとは思っていなかったと、ここに遺言しておきます!!
このような素晴らしいクルマを作ってくれた人すべてに幸せがあらんことを!!!