昨日、三菱ディーラーさんに頼んで冬タイヤから夏タイヤに交換してもらった愛車のアイですが、大雨につき交換して積んで帰ってきた冬タイヤは一晩そのまま積みっぱなしでした。
雨が晴れたので、家の掃除をしつつタイヤも収納してみました。
↑何回もブログやツイートしてて恐縮ですが、アイはミッドシップカーなのにも関わらず、後部座席を潰さないで荷室スペースのみにタイヤ4本積んで移動出来るのは極めて重大にすごい。
タイヤ積んだまま、スーパー回って買い物をフルでする事も出来る(荷物は後部座席に置けるため)。
ミッドシップカーとして新しいデザインを提案した上に、自分のタイヤ4本全部積めて、さらに後部座席も使える...おお...
↑タイヤ交換のたびに毎回アイの荷室に感動しまくっててホント申し訳ない。
荷室の下から後部座席の下にかけて、自慢の3B20 MIVECターボエンジンが設置されていますが、その上にこの使いやすい荷室スペースがあるミラクル。
しかもデザインも走りも一切の妥協なくて生活も捨てなくていい...おお...。
いつも言ってるけど、このクルマに一生乗りたい!!他のクルマいらないから!!このアイが良い!!
↑と、タイヤ片付ける話したいのに、やっぱり愛するアイを語りまくってしまった。
話を本題に戻すと、タイヤ片付け場所を今回新しく作り直しました。
いやーこの前の震度6の地震あったんですけど、あの地震でタイヤ乗せてた土台が崩壊してたんですよね。
今回は桐のタンスの木枠の上に、先日崩壊したコタツの天板を敷いて土台を作り直しました。
そのままタイヤを置くのではなく、使い古しの後輪タイヤをクッション材として敷きました。
ここまでが土台となり、後はこの上にタイヤを4つ重ねる感じです。
↑クッションタイヤの上に、まずは後輪を設置しました。
大雨でべしょべしょですが、後でなんか施します。
↑後輪の上に前輪を重ねて、2X2で設置完了てす。
↑ブルーシートをかぶせます。
これは夏の紫外線対策も兼ねています。
今日はディーラーさんから持って帰ったそのままで保管しますが、寒さで体調崩すとまずくて作業を控えただけで、暖かくなった日にタイヤを洗浄してもっとシッカリとします。
↑上に重しを乗せますが、なんだよこれ汚いなーと思われるでしょうが、長年使っているものなので愛着があり他のものを使いたくないのです。
↑タイヤ片付け終わったので、雨に打たれたアイを綺麗に磨きました。
フッ素コーティングしようとしたら、コーティング剤がすっからかんになってて断念。
ただし、窓だけは、ガラコで磨き上げました。
うう...アイもうめったくそにカッコ良い。
親バカですが、これ本当に世界で一番カッコ良くて美しいクルマだと個人的には思っています。
いつも言ってるなこれ。
↑ブリヂストン・ブリザックVRX2から、トーヨータイヤ・ナノエナジー3にバトンタッチしたアイ!!
このタイヤ、アイだけの専用サイズなので、頼みの綱だったアイ・ミーブ生産終了後にタイヤ入手性どうなるのか気になってしょうがない。
アイしかない専用サイズなのに、それを使うクルマがいよいよもって新車では一台も出回らなくなる...こんな体験した事がないゾーンになる...!!