あまりの興奮に心臓がドカドカ高鳴りっ放しですが、「処理速度」「環境」「操作」の全部でつまづき、波乱のスタートとなりました。
今回の記事では、ソーサリアンをまともにプレイする「準備ができるまで」結構かかってしまったので、参考になればと書かせて頂きたいと思います!!
Celeron N4020マシンではかなり厳しい!!やめた方が良い!!
まずいきなりですが、さすがに「オリジナル(PC9801)のCPU性能を遥かに超えるCeleron N4020なのだから、ASUS E210MAで余裕だろう!!」とナチュラルにASUS E210MAにゲームをダウンロードしたのですが、結論から言うと相当厳しいです!!
↑ソーサリアンのオープニング曲は問題なく、本当に美しい!!やったぜえええええええと感動の涙を流そうとしたら、妙なことに気づきました。
パソコンの万能パワーを生かして、ゲームの横でツイッターとかしてたら、ほんの少し他の操作するだけで音がブレブレになるんです。
これはもしかして...と思って、CPUの状態を確認したら、なんと、100%に張り付いている...いやこれは全然問題ないのですが、問題はここからです。
Celeron N4020は、CPU利用率100%なんて珍しくなく、その先にある「クロックのブーストアップで2GHz後半でカバーする」事で乗り切るCPUなんですが、このブーストアップ枠を使い切って足りなくなってたんです...
プレイできなくはないのですが、音がズレる症状も起こり、これはやめた方が良いという結論です。
タイトルによっては大丈夫かも知れませんが、検証するどころじゃないです。
また操作性にも問題があり、ソーサリアンって、テンキーでカーソル操作するみたいで、テンキーの無いノートPCだとジ・エンドではないですか?(ASUS E210MAはタッチパッドがテンキーになるが...)
いきなりですが、ここらで「本体買えば何の心配もない」プレイステーションの凄さが身にしみて来た。
まぁ、だからこそのプレイステーションなので、この自分で切り開いていく感を楽しめるのがPCの醍醐味です。
ZenBook 13にマシンを変更!! ゲームコントローラーはPS4使用可能!!
できる、できないを探索する記事を書かれても迷惑だと思うので、結論だけサクサク書きます!!
マシンは、Core i7-10510U搭載のZenBook 13に変更し、PS4ゲームコントローラーを有線(USB)接続して乗り切りました!!
↑PS4コントローラーは、Windows 11だと、有線(USB)接続するだけで問題なく認識されます!!
やったぜ!!
ちゃんとコントローラーが反応してんのか?という疑いを晴らすためにテスト画面が用意されているので安心です。
ちなみに、有線でもデバイス名「ワイヤレスコントローラー」になってるので、認識されてねぇぞ!!と慌てない事です。
私は慌てました!! えっ有線でもワイヤレスコントローラーなんだ...初めて知りました。
Windows 11のアイコンがPSコントローラーを模した絵だったらオオウケなんですが、さすがにマイクロソフトはそこまでシャレる気はないようである...
↑ちなみに、ソーサリアンだと、アナログスティックがカーソル、
キー割り当て設定は見つかってません。
さすがにCore i7-10510Uは圧倒的に余裕です!!
逆に圧倒的じゃなかったらどうなっちゃうの、というくらい、Core i7-10510Uは圧倒的です。
というか、Celeron N4020好きで今もメインとしてバリバリ愛用してるんですが、こんなパワー差あんのかと愕然とするくらい差ありました。
↑Celeron N4020だと100%使用率・さらにブーストアップまで使い切って足りない状態でしたが、Core i7-10510Uだと、スクリーンショットを撮影する時はポコポコっと使用率は上がりますが、ゲームだけだとCPU使用率はたったの3%程度でした。
3%って...まじか、何その余裕ってビビリます。
Core i7-10510Uって、ROGが搭載するハイパワーCore i7よりは弱いんですが、そういうのがスーパーバケモノなだけで問題なく強ぇぇわ...。
いよいよソーサリアンをスタートさせる時!!
紆余曲折ありましたが、いよいよソーサリアンを今日から遊べると思います!!
ただ操作性とか色々不安はあって、さすがこのあたりの問題が無いプレステーションはさすがだぜと今更その凄さを思い知る...
でもこのままパソコンでGoだ!!